2013年11月28日(木)


本日もいいお天気

朝は珍しく車で通勤


駐車場の守衛さんが
なかなかいい人で
ほんとは出張の車は朝だけとかくだらんルールがあって
ガラガラでも止めらしてもらえかったりするのだが
どうぞどうぞと置かしてくれた。


お役所仕事って
くだらんルーチンワークを
キチキチ守って
活用できるものが、何故か使えなかったり
便利なものを不便にしたり
すぐできることを、わざわざ時間かけたり
しているアホがけっこう多いのだが

誰にも迷惑にならず
誰かの役には立つことを
サラッと当たり前に
自分の判断でやってくれる人は
気持ちいいじゃないか!


ということで
AMは目標設定のヒアリング


みなほんとにすごい!
例えば

自分が最初に担当していた事業なんかも
2人で持っていた分を
1人で、しかも、倍くらいの執行率で
しかも制度も倍くらい複雑でいろんなバリエーションに
レベルアップさせて、全然きれいにこなしている人や

国の事業にしても
私はユズ関係の模様替えと
UジとRホクにちょこっと
関わっただけだが
担当さんは
今年は5本も大事業をかかえて回し

しかも重油高騰対策の緊急対策を
全国トップレベルの取組率で
活用したり

センギさんらも
野菜は環境制御元年をスタートさせ
花きも果樹も技術のみでなく
協議会の運営やら商談会やら
いろんな事業での支援やら

流通関係でも
歯車が止まることはまったくない

こういう、みんながそれぞれ強みを発揮できる
チーム全体の状態って
野球でもサッカーでも仕事でも
バッチリじゃないか!


ということで
自分はあんまし役に立っていないが
ま、できるところを、精一杯やる
ということで


お昼はキャッチボール


3時すぎから休暇をもらって
年明けにオランダに売り込みに行くNくんと一緒に

ゆすはらのRギールさんちに行った。
けっこう冷え込みで心配だったので
スタッドレスも持って行った

まさか使うことはないだろうと思って行ったが
津野山を越えたら
どんどん冷え込んできて
ほんとに粉雪舞いだした
・・・
なんとか6時前に
Rギールさんちに到着できて
車は下まで下りずにちょっと広いところへ
止めたのであった

ユッキーナさんが
ちょうど帰国しているということで
プロモーションの打ち合わせ・相談に
いろいろ乗ってもらい

話はオランダと高知のいろんな友好話で
盛り上がり

炭火を入れてもらって


里芋とかシイタケとか、ぎんなんとか
アメゴとかいろいろ焼いてもらって

それから
お鍋もいただいて

土鍋で炊いたご飯もいただいて

もちろん
ビールも飲んで


それから
オランダの名物
ジェネーバもいただいて

・・・

夜は
ロマンチックに
楽しく
いつもよりずいぶん
ゆったりと
更けていったのであった




夜はかみこやさんの
素敵な部屋で

星もきれいで

ゆっくり休めたのであった