2013年12月25日(水)



本日もいいお天気
バイクで通勤

本日も
いろいろ年明け行事の数々の段取り

オランダの人は
民も官もだいたい
23日からクリスマス・ニューイヤー休暇に入ったようで
メールはピタッと止まったが
日系で頑張っている人たちは
こちらと一緒なので
かわらず連絡が続くのであった。

日本人的には、そっちの方が安心感があるのだが
じゃあ、それで、ほんとに事が回らないか
といえば、最終的には
たぶんそんなにかわらないと思うわけで
メリハリのある
海外の方らの仕事の仕方は
いさぎよくて
かっこいい!

ということで
どっちが勤勉なのか
わからないが
今日もまた
机の上のごちゃごちゃの
おかたずけ

ポスターにする写真が足らなくて
あちこちあちこち
お願いしてもないのがあって・・

しょうがないので
ミエさんに電話して撮ってきてもらえんかなあと
思ったら、今日は一日会だということで
・・・
えのちゃんに電話したら
1分で回してくれた。
さすが、頼りになる男は違うぜよ!

それから
今日もまた
いろいろ提出物

またPDCAじゃなくて
PCPCの書類が回ってきた。

この前出したと思ったら
ちょこっと様式が違うやつが来て
また別のがきて
またもう一丁みたいな感じ

いったいDとAはどこへ行った?
いつやるのか?

もっとそれぞれの担当部署に
もっと現場に、
DとAに時間をかけてもらって
任せられないものか!

そんなにホイホイ
世の中が動くのか!?

昔から
日々新たなり
という気持ちは大切なわけで
PDCAは人間にはとっても大事なことだと思うが

PとDとCとAのバランスって
大切じゃないか!

Pが1000で、Dが10で、Cが1000で、Aが10
みたいな風に感じている人が
いっぱいいると思うのであった。

管理している人は
管理したい人は
自分の組織の中ばっかりチェックしてないで

そういう人こそが
現場に出て行って
謙虚に
自分が管理しようとしていることと
世の中が
どんな風につながって動いているかを
チェックしないといけないのじゃないか。

(それは、目立つ人ばかり集めて
意見を聞くというのとも違うぜよ)


ということで
お昼はキャッチボール
気持ちよかった。


なんか

けっこういろいろ仕事が立て込んでくると
こういう、屁理屈が多く
なってくるなあ

それが
ヒマな時って
けっこう
ダラダラしてしまって
何をやるにも
返っていろいろ時間がかかったりするのだが

こういう屁理屈を
たれまくっている時ほど

一日終わったら
ありゃっという位

いろいろかたずいていたり
ため込んで進まなかった文章がすらすらっと
仕上がっていたり
している気もする。


クリエイテイブな仕事には余裕がないとダメ!
ちゅうのが、口ぐせだったのだが

実際は、余裕だけあってもダメで
濃淡と集中のメリハリを
つけるっちゅうのが
大切なんじゃないか!



ということで
ちょこっとだけ残業して
家に帰って

今日こそは
年賀状を仕上げるぞ
ということで4日目

昨日も一昨日も
調子良くいくときはいいが
プリンターが途中で止まったりして

何度もリセットしてありゃりゃこりゃりゃだった

今日はなかなか順調

違いがわかった
モリのスマホと
ミエさんのパソコンの
無線ラン混雑がどうも原因じゃないか。

今日はモリが寝てスマホをつついてなく
ミエさんのパソもつながってなかった時は
ノーエラーだった。



ということで
なんとか
若衆会の分も出来て
600枚
モリ以外は全部終了

ま〜インクがへるへる
・・・