2013年12月26日(木)



本日はまたとても長い一日


朝ちょい早めに起きて
バイクで職場へ


AくんとYさんと3人で
ちょい早めに
まずは
ヒダカへ

今日は年明けの一大イベント
横浜赤レンガと
神戸ハーバーランドでの
高知野菜の夜明けぜよ!
イベント用に、各産地の生産者さんに作ってもらっている
株の生育状況の確認とご挨拶に回った。

まずは
サングリーンへ寄って
久しぶりにタローちゃんにご挨拶した。
小さな管理機がいっぱいあった。
そうか、おじいちゃんに
管理機をこうちゃろう!

タローちゃんから買うように
約束したのであった。


それから
待ち合わせ時間となって
集荷場へ行ってご挨拶して

それから
トマトのFさんのハウスへ
フルーツトマト


それから
トサシへ

久しぶりにお師匠さんちへおじゃまして
バンカー付きのピーマン
いい感じに大きくなっていた。

それから
ハルノへ
今回初登場のキュウリを
作ってくれているYさんちへ
キュウリはまだまだこれからだが
なんとかなるのじゃないか


それから
エンレンの方へ行って
お昼はうどんを食べて

アキヘ
まだお昼休み中だったが
Oさんちへ
Oさんちはピーマンだが
このイベントで使わせてもらっているのは
米ナスのバンカー

今年も見事に育っていて
天敵もバッチリで
使わせてもらうことになった。
本舗のピーマンも見事だった。


偶然ちょうどHさんが節子さんの設置に来ていたので
ご挨拶もできてよかった。


それから
Uさんちへ
土佐鷹ナス

ありゃ・・・
最初は調子よかったそうだが
そうか・・小屋の後ろのハウスなので
秋のまだ日が高い時期は
光が当たるが、冬になると
お昼の時間帯でも光が差してない

ということで
木に元気がなく
これは、どこか温度ももっとあって
日当たりのいいところで
養生しないといけないのであった。

それから
ケイスケさんち
シシトウに加えてミニトマトも無理言って
作ってもらっていて
ミニトマトもなかなか着果していていい感じに育っていた。

それから
Kオヤブンチ
1年目は日射不足で育ちが悪かったので電照して回復
2年目も農技Cのシシトウのハウスで養生して回復
今年こそはというこことで
親分も気合い入っていて
バッチリの株になっていた。

それから
G村へ
タカシくんちが
ピーマン
これまたバッチリで

それから
Oカイチョーさんちへ回って
赤ピーマン
ちょうどいい感じで赤く熟れますように!

ということで
テイヤマへ
スイカのEさんちへ
どの品目も手間がかかるが
スイカは大きく伸びるので
とてもたいへんだが
今年も愛情込めて育てて下さっていて
ちょうど交配を迎えていた。

フルーツトマトの
職人Yさんちは
Aくんが電話でご挨拶だけして
お任せとなり

それから
集荷場に寄って
新しいチョーさんにご挨拶して

ユージんち回って
メロン
こちらも、今年は最初から鉢で管理してくれていて
交配を迎えていた



それから
今度は
トサヤマダに回り
これまた今回初登場となる
Aさんのニラへ


もう来作の育苗もスタートしていた


それから
ナガオカに行って
S田さんと合流して
シシトウのTさんちへ
Tさんは初めてだが
本圃の畝に並べて
きれいに管理してくれていて
なかなかバッチリに育っていた。

それから
ナンゴクへ回って
Hお姉さんちへ

お姉さんところは
なんと、ほんとに本圃と同じ状態で
育てて管理できるように
鉢を畝に埋め込んで
育ててくれていて
ほんとに株元を見なければ
わからない位
見事なシシトウになっていた。

お姉さんが旦那さんに
一緒に神戸に行こうね!
ということで
ぜひ神戸にご夫婦で!
来てもらいたい!


ということで
最後は農技C

Uさんちの土佐鷹を
ドック入りさせる
スペースを見せてもらったりして

もう日も暮れて
ギリギリになったのであった。


ということで
なんとか一日で
ほぼ全部回って
たくさんの方が、こうやって
今年も協力してくれて
何ヶ月もかかって準備をしてくれて
いるわけで
今年もなんとか成功できるよう
がんばりましょう!
ということで
一緒に回った
広告Cの方らともご挨拶して
終了となったのであった。


それから急いで家に帰って
防寒の準備をして
また農技Cに行って
イトチャンと合流して

夜は
大豊へ

今年もユーキの皆さんと忘年会

なんと今年は
また人数増えて
18人も集まった。

がっこうの8期生も4人来てくれていて
役場のMさんも来て


撮影:料理のプロのTさん

ユーキ話で
大いに盛り上がったのでした。

Uさんは集落の農地管理のお世話係をやったりもしているし
山では、個々の経営だけでは
なかなか厳しいわけで
一方でいろいろ地域で人手不足はそこらじゅうにあるしで
彼らのパワーを
もっと地域全体のいろんな歯車を
つなげて
地域全体が元気になって
もっともっと人を集めてくる!
ことができるように
一緒になって知恵をしぼっていけたら
何かが変わってくるのではないか。


ということで
日付をまたいで
夜は更けて行き
・・・
もっともっと語り合いたかったが
ワインとシャンパンと日本酒が回ってしまい
・・・

いつの間にか
寝ていたのであった

・・・