2013年2月6日(水)



本日は9時の飛行機で横浜へ

天気予報は雪

飛行機も心配だったが
無事飛んでくれた



FBでIさんから龍馬像の
トレーラーが無事到着しているという
情報が来て

野菜たちも無事に到着しているらしい

ということで
私たちもお昼に到着




台座の上に
龍馬像が立てられていく様子を

高知野菜を使って
メニューを作ってくれたカフェで
お昼を食べながら
眺めたりしたのであった



ビニールハウスも建って
タカシくんも到着
雪交じりのみぞれの中

いよいよ株の搬入


大工さんががっちり組んでくれた木枠に守られて
ユージのメロンやEさんのスイカも
無事だった。

ということで
タカシくんをリーダーに
エロ親父さんと3人で
株を順番に誘引していった

真ん中の畝と両サイドに何をどう置いていくか・・・
実際に並べながらでないと
なかなかレイアウトが難しかった


暗くなって黄色灯もつけて最後の仕上げをしていく
タカシくんとエロ親父さん

昨年は糸での誘引までできなかったが
今年は、タカシくんが一本一本吊れる枝は全部吊り直して
支柱をはずして、少しでもほ場に近い形にしてそれから
通路が少しでも広くなるようにして
お客さんがたくさん入ってきても
少しでも作物が痛まないようにサイド側いっぱいに寄せて
誘引したり、調整したりしていった


Eさんちのスイカは
奥さんが成長の写真を撮ってくれていて
広告代理店のYさんが成長日記をパネルにしてくれて
とてもいい感じだった。

昨年は
カズヨシオヤブンとケースケさんとクロちゃんと
3名の方にムリを言っての株だったが
今年はなんと
10名もの生産者の方が協力してくれての株

産地の取組を少しでも
伝えられるよう、丁寧に準備したのであった



ということで
8時頃になって
やっと仕上がり
あとは明日にしよう!
ということで
記念撮影



龍馬像の台座も、なんと木枠と人工芝までつけてもらって
美しく仕上がっていた。

台座が低いせいか
高知駅前に設置されている時よりも
一段と大きく見えて
でっかい赤レンガ倉庫の中でも
しっかりと大きな存在感があって
ほんとに
かっこよかった。

もうすでに、立ち上がって工事をしている段階から
かなりのお客さんがカメラで撮影したり
ツイートしたりしてくれている

よっしゃ!
明日から4日間

やれることは全部やって
徹底的にPRしていこうじゃないか!


ということで
タカシくんを囲んで
前祝いで盛り上がりながら
横浜の
夜は更けて行った
・・・