2013年5月14日(火)


本日も気持ちのいいお天気
朝はまだ寒いくらいだが
通勤するころになるとグッと温度が上がってくる

バイクで通勤

今日は机にタッチして
NセンギとHセンギとヤスへ

スイカのドラマーMさんちにおじゃまして
Eさんも来ていて
制御器のメーカーさんから
いろいろミストや飽差の制御情報や
測定のことや
県外の事例などなど
教えてもらったりした



こちらは超音波のミスト
細かいのは完璧だが1時間に4リットルなので
ちょっとハウスでは馬力がたらないかな


乾湿でセンサーを入れる専用の箱
こちらもキットで販売しているらしい


コントローラーにもいろいろある


メーカーさんはいろいろアイデアもノウハウもあって
実際の機械もあって
キノコではすでにけっこうな最適環境制御
できているようで
もちろん野菜はまったく新分野になるし
ましてスイカやメロンやトマトなど
味が重要な品目は、量だけではダメなので
また別世界の話で
いろんな要因がさらに増えてたいへんだが

なるべくシンプルに、リービッヒの桶をちょっとづつ
埋めていって
あれこれ楽しみながら
レベルアップにつなげて
行きたいところじゃないか!


ということで
センギらは、さらにアキまで行って
私は残念ながら職場へ帰った

お昼はうどんを食べて

それから
お昼から
ありがた保健指導を受けた

せっかく運動がだいぶ増えたのに
飲む回数がまったく減らないのと
この前からカツ丼大盛りで食いまくって
しまったのなどなどで

まったくメタボ状態が改善されてなく

また6月まで要観察
しましょうね

とやさしく指導していただいて
・・・

とにかく
飲むのを減らさないと
・・・


ということで
セイフヨーボーの話合いをしたりして

それから
トマトサミットでもお世話になっている
I石灰の方らが来所されて
Kセンギとトマトでの天敵利用のおすすめ話

オランダだけでなく
もはや2009年時点でスペインでも
トマトでもネッシーは100%利用なので
ぜひやってみましょう
ということで
情報交換


それから
こんどは
ベルリンから国際電話があり
ユズやミョウガや新ショウガのお話
などなど



なんとか
一日終了して
ヘトヘトで
おとなしく飲まずに
家に帰った

カードをチェックしてみると
こりゃほんとにまずい
・・・
S銀もK銀も、残なし
・・・

こりゃほんとにまずい
・・・


ということで
家に帰ったら
カーボンオフセット推進ネットワークさんから
オフセット大賞の事例集が送られてきていた



お〜
冊子になると
そこそこかっこいいじゃないか