2013年5月29日(水)


本日は梅雨らしいお天気

今日は車で通勤
おじいちゃんはモリだけ積んで行ったので
朝準備が遅いマコチを送っていったら
全然仕事に間に合わず遅刻

まったく
私らの頃は
親に送ってもらうなんちゅうのは
イヤでイヤでたまらんので
カッパでも傘さしでも
何でもして
自分で通っていたがなあ

ということで
チラッと机の上をかたずけて

AMは
工技センターへ
産官学連携の食品部会

今日もまたほとんどU先生の
お話を2時間のうち1時間50分くらいは
ありがたく聞かせていただいたかな

お昼はうどんを食べて

PMは
ノウギセンターへ

新園芸システムの検討会



オランダ型の温度管理は
バッチリ差がでているようだ。

ヒーポンで冷やして
CO2施用できる時間を延ばす試験は
もうひとつだったよう・・
なんで差がでなかったのか
もうちょい考察を聴かせてもらいたい


一つ一つの試験では
その試験区と調査での考察しか
できんのかもしれないが

それぞれのハウスでやっていることと
すでにオランダで十分すぎるくらいわかっていることと
各地で農家さんが実践していることを
もっと研究員もあちこちいろんな人と
議論して情報交換して
わいわい情報が回るように
していきたい
ところだ


ということで

夜は
野菜ソムリエ高知コミュニテイの総会

今回は45人くらい集まっていた

ちょっとお仕事もあって
いろいろお願いごとをさせてもらったりして

それから
昔からのメンバーと
今日発表になったという
チョーフレッシュなソムリエさんも
入り乱れて

日本一に輝いた
マサヨさんのキュウリや
Hさんの
足摺レッドなどなど

いろいろ農家のソムリエさんの
持ち込み野菜もいただいて
今日もまた
夜は更けて行ったのであった
・・・