2013年5月7日(火)


本日は
バイクで通勤


朝はまたカツ丼が胃にもたれていて
家の新玉ネギのスライスと
味噌汁とヨーグルト
だけ
・・・

朝のNHKニュースで
また、総研の環境データ測定装置の紹介がされていた。
今日から本格発売になったようだ。


よ〜しよ〜しということで
自転車で通勤

AMは
机の上をかたずけたり
ミーチングしたりして

お昼はみなで
キャッチボール
控えめにやっているが
熱い熱い
汗だく


PMも
ミーチングしたり
机の上をかたずけたりした


それから
今日は
Yセンギが
サーモグラフィーのデモ機をメーカーさんに
貸してもらっていたので

チラッとつついてみたら

デジカメと見た目も使い方もそのまんまのタイプで
メチャクチャ簡単に
サーモグラフが撮れるのであった



シャッターを押すと
左のムンクの絵のようなサーモグラフィーと右のいけてないモデルのような写真が
2枚セットで撮影できて自動保存されて

それをパソコンで読み込むと
写真とサーモグラフを重ね合わせたり
マウスを当てたところの温度が表示されたり
一目瞭然で、温度差の実態がわかる。

冬場の省エネ対策の
いろんな資材による違いとか
目張りがちゃんと効いて冷気が入ってきてないかとか
放射熱がハウスの外にどれだけ漏れているかとか

これから夏場には
被覆資材の遮熱効果とか
蒸し込みの効き具合とか

いろんな実際の測定データやエネルギー使用量と比較しながら
いろんなことを
目でも見えることができて
いろいろ活用できるのじゃないか!

ちょっと気になるのは
これ撮ったのはお昼前なのだが・・・

なんで
こんなに顔の温度が
ムンクなんだ
・・・


ということで
帰りは置きっぱなしだった
バイクで帰った
閉店するところだった
いつものバイク屋さんに飛び込んで

先週から切れてしまっていた
ヘッドランプの近目ライトを
交換してもらった

お〜
その場で
チャッチャと交換してもらえて
どうもどうもなのであった