2013年7月11日(木)


本日も猛暑

本日は朝しんどしんど
・・・
ランニングはなし

なんとか
マコチと一緒にかっちゃんに積んで行ってもらって通勤
AMは机の上をかたずけたり
して


お昼前から
アキへ

今日は
MツカンさんとKリンビールさんと
高知野菜の
土佐の料理伝承人による
コラボレーション

ということで
JA土佐あきのユズを使った
ミツカンのかおりの蔵を使った
いろんなメニューを
伝承人さんらが作ってくれての
試食会と相成った



もちろんS組合長とT会長らが作った
ナスのたたきと米ナスのたたきも並んで



それぞれの料理のポイントの説明や
情報交換をして



それからみんなで
試食会

とてもおいしかった

ビールに合うメニューもあったが
さすがに
まだビールはなしで
・・・

それから
エンレンへ行って

輸出の打ち合わせ

宅急便を使ったすごいシステムが走っていて
ヤフー香港と日本の宅急便がコラボで
まったくリスクなしに
香港からの個別の注文に
簡単に何でも送るシステムがスタートしている
しかも
月曜日に注文もらって
水曜日のお昼すぎに高知を出れば
木曜日の夕方には、香港の各家庭にお届けできるという
・・・

アベのなんたらさんも
輸出輸出みたいなことをゆうなら
こういうシステムを
いろんな国で出来るようなお手伝いをして
自由に選んでもらえて
各県競争ではなくて
フロム ジャパンで
いろいろリスクなく安く、確実に送れるようにする
ようなシステムの支援をすればいいのにねえ


ということで
話合い終わって

それから
先ほどのMツカンさんらが
エンレンに到着して
今度は
今回のメニュー等を参考にしながら
まずは県内、それからいけるなら
都会の量販店でも
フェアなどやっていきましょう的な
話合いをしたのであった

夕方回って


夜は
流通のチームと
青年農業士の役員さんらとの飲み会へ
夕べ飲み過ぎているので
ちょいひかえめにはじめたが 

だんだんと
そういうわけにもいかず

本日もまた
夜は更けて行ったのであった
・・・