2013年7月16日(火)


本日は久しぶりに4時起きで
ちょっとお仕事

昨晩は
また野球の練習のしすぎで
筋肉が熱持って
なんか熟睡できなかった

ま、でも、毎日けっこう寝ているわけで
睡眠の貯睡眠があるようで
なんとかなんとかで


お仕事へ行った

AMは
机の上をかたずけて
それから
お宿題の
県内の5年後、10年後の予測データの整理をしたりして

お昼もまた、10分で食べて
なんとかなんとかで

お昼から
お休みもらって、神祭の準備に行く予定だったが

K大の先生と大手石油会社の方とボイラーメーカーさんとで
新エネルギーのGTLの情報交換
ということで
30分くらいの予定が
2時間半にも盛り上がり
・・・


ほんとは東京大阪のメンバーとの
情報交換の時間にも食い込み

・・・

なんとか
終わって
結局3時間遅れの4時すぎに
神社に到着


ノマッチらが準備してくれていて
5時すぎには御神輿が来て
今年も園児らが元気いっぱい踊りを見せてくれて




もりあがり
我々の夜店もオープンして
お天気にも恵まれて
焼き鳥、焼きそば、唐揚げ、鯛飯、ソウメン、かき氷、生ビール
全て乾杯したのであった


一番たいへんな焼きそば鉄板組



私らは今年も焼き鳥チーム!




モリらの代もほぼ全員集合していて
いい感じだった。
けっこう我々の代よりちょっと下から
子ども達までは楽しい夏の神祭になっていると思うのだが

ただやっぱり
最近
参拝に来るお年寄り達の姿がほんとに少なくなってきている。

おじいちゃんらの代からちょい下くらいの
神社の総代さんでいろいろほんとのお世話をして
下さっていて
今年も全戸に抽選券を配布して
いろいろ景品も準備していて

ゆっくりお参りに来て
絵馬も見てもらって
お年寄りも子ども達と一緒にもっともっと出て来てもらえるような
神祭になったらいいなあ



ということで
サントリーさんが持って来てくれていた
生ビールは早々になくなり
缶ビールをさらに買い足してつなぎ
今日も夜は
更けて行ったのであった



奉納された園児らの御神輿