2013年7月17日(水)


本日は

夕べ神祭ビアガーデン?で
しこたま飲んで
そのまま寝てしまい
朝のおかたずけのことを
すっかり忘れていたが

いつもどおり
けっこう早く目が覚めて
しんどいけど
走りにいっとこか・・・どうしよか・・・
などとボーとしていると

そうじゃ
神祭のかたずけで
神社に5時集合だった!

となんとか思い出して
なんとか
間に合ったのであった

人もいっぱい集まってくれていて
準備は時間かかるが
撤収はあっという間なので
6時すぎには無事終了して

いつもどおり
ご飯を食べて
いつもどおり
職場に行ったのであった



ということで
AMは
本部会議のヒアリング


なんかこう
国とか県とか行政が好きな
審議会方式
みたいな方向性決定の場というか
進捗管理の場というかちゅうのは
本来ならば取組を見直すのには確かにいいのかもしれないが


はっきり言って
こう年に何回もやったところで
特に年1作の農業で3ヶ月毎に
見直したって
なにがどう変わるちゅうのか・・・

PDCA
でなくて
PCPC
へたすりゃ
PPPP
になってしまうぜよ

DOは
いつやるのじゃ

Actionは
いつやるのじゃ


ということで
また何ともな時間を使いながら
こんな時間をいっぱい使うより、もうちょい
みんなが現場にじっくり行けて
ホントに世の中と関われるように
すべきじゃないかよ

とか思いながら
結局、整理すればするほど
エッセンス中のエッセンスになって
素人さんがパッとわかるようなレベルの
はなくそみたいなストーリーだけ残って
大事な過程や、そもそもの課題や、
単年度でなくて、本当に目指しているところ
などの高尚な部分は消え失せて

なんとも単純な
素人が素人に表面だけで説明して
表面だけ理解して
それは、いいですね
ここはダメですね

みたいになっちゃっているわけで
そもそもが茶番劇のシナリオづくり
になってしまっていないかなあ
・・・

などと
考えたりしながら
あっという間にお昼になり


お昼からは
ホントはエンレンへ行って
今園芸年度の反省会だったが

Nチーフとお留守番してデータ整理することとなり
半日はまたパソコンのテンキーと格闘したのであった



ということで
家に帰って
まだチラッと明るかったので
壁キャッチボールに行って
ちょっとだけ汗かいて気分転換したのであった


夜は
またいろいろ内職か
・・・
ギターの練習もしちょかないかんちや