2013年9月12日(木)


本日は
朝一番の飛行機で
エンレンのカイチョーさんと
羽田へ


それから
東京のショチョーと合流して
新幹線で
仙台へ


お昼に到着して
エロ親父さんとエンドー社長さんらと合流して

まずは
お昼で
さっそく牛タン
厚切りなのにやわらかく
とてもおいしかった


それから
今年度からパートナー店になってもらう
ミツコシのIガキさんの店舗におじゃました。

テンチョーさんや社長さんもお越し下さり
いろいろ情報交換できた

すでに
高知産の
トマト、シマントのセリ
米ナス、シシトウ、ショウガなどで
高知産を取り扱って下さっていた



トマトの売り場が
やっぱり目立っている

選べる楽しさ!

これをもっと産地は考えないといけないのではないか

パプリカはもうほとんど作っていないが
世界的に見れば
トマトに次いで売れているわけで
レイホクの3色ピーマンみたいな
小さめで赤、オレンジ、黄色
とカラフルなシリーズを
周年供給できないか!

お店の人は
間違いなく売れるんだけどなあ
とおっしゃっていた

それから
会場に行って
東北で高知県産を取り扱って下さっている
八戸、弘前、石巻、山形、福島、仙台2社の7社の
幹部の皆さんが集まって土佐会

昨年度は
どこも売上を落とす中で
東北管内は
少しだけ伸ばしていて
今年度もがんばろーということになった

また、パートナー店もできるし
11月にはトップセールスもあるし
ということで
盛りだくさんであった


ということで
夜は
そのまま懇親会となり

いろいろ盛り上がり
2次会も盛り上がり
夜は更けて行った


それから
解散となったが

そこからさらに
宮城の普及員さんで今は農大のアグリビジネス科の
教官でがんばっているクロさんが来てくれて


こせがれネットワークの集まりがあるということで
エロ親父さんも一緒に
おじゃまさせてもらった



飲み屋ではなくて
なんかイベントスペースらしく
お店そのまんま借りて
料理もぜんぶ手作りらしく

それぞれの農家Jr達が
作ってくれたご馳走をいただきながらの飲み会


それから
なんでか、みんなほうかぶりをしていて

こちらでは
ほっかぶりというらしく
今日のイベント名は
ほっかぶらナイト
ということで

ほっかぶりジャパンという団体まであるようで
新聞社の記者の方が
取り仕切って
大盛り上がりになっていた


クロさん撮影

ということで
順番に自己紹介が回ってきて

わたしも持っていたタオルでほっかぶりをして

全員に立ってもらって
野菜たいそうを踊ってもらったのであった!

こりゃ
ほっかぶりたいそうも作らんといかんとか
宮城野菜たいそうも欲しいとか
盛り上がったのであった


気がついたら11時も回って
夜は更けていて
明日の朝も早いので
おじゃましたのであった