2013年9月25日(水)



本日は金沢の朝

いいお天気
高知と同じくらい暑かった


6時前に起きて
兼六園の方へ散歩に行った

ちょうど7時開園で
一番乗りで入れて
誰もいなくて
なんかとても落ち着けてよかった



奥へいくほどに
車の音も全然聞こえなくなって




さすが加賀100万石



見事な松の木


ということで
ゆっくりお散歩して

帰りはバスで
ホテルまで帰った


それから朝一番で金沢入りしてきた
大阪のMマネと
合流して

県庁へ

なんと
県庁はめちゃくちゃどでかいビルだった



朝の散歩の時に通った
市役所にも
オリンピック・パラリンピックのお祝い垂れ幕があって
なんで金沢で
こんなお祝い上げるのかと思っていたら


北陸新幹線が2015年に開通するそうで

東京まで2時間半でいけるようになるらしい

それで、とにかく県の施策も、
経済面も観光面もとにかく関東向けて
どんどん発信していく方向というらしい

今回
土佐会がらみで
北海道は
ホテルが取れないほど、海外からの観光ブームだし
東北は、復興に向けて一丸となっているし
関東はオリンピックそのものだし
北陸は新幹線

中部までは
リニアの計画とかもあるし

なんかこう
四国はまた取り残されていきゆうなあ

みたいな気が大いにしたのであった

金沢駅には
欧米系の観光客の方が
けっこう目立っていた。

高知家とかもおもろいが
高知駅で海外観光客とかほとんど見ないわけで

もっとほんとは
4県が協力して
八十八カ所とか全面に出して
観光コースに入れてもらえるような企画を
やっていかんといかんのだろうなあ


というような
流通面の事業の視察におじゃましたのだが
いろいろそんな話も聴けてよかった



お仕事面では

奥能登から金沢まで200キロくらいあるらしいが
その奥能登の4つのJAの10集荷場くらいを
横持ち便が回って
一般の園芸品のトラックに
いろんな直販品も集荷して集めて

それを市場での委託販売で
流通させている取組や
地産地消ヘルプデイスクを設置して
出したい生産者と欲しい事業者さんの
マッチング仲介の取組などを
教えてもらった

どちらもなかなかいい取組で
おもしろかった



それから
お昼になって
また駅に戻って
カイチョーらと合流して

こんどは北陸土佐会へ

高知県産園芸品を販売していただいている
高岡、新潟、長岡、石川、福井、富山の
六市場の役員の方らが集まってくれて
会議

何の新しい取組もないのに
価格ばかりうるさい産地は
もはや全部売ってくれる市場流通でも
取り残されていきますね

ということで
いろいろご提案もいただいて
盛り上がり


夜は
さらにすてきな借景が見える
座敷で懇親会

2次会も
盛り上がり

さらに
ホテルに帰ってから
Mマネと3次会にも行ってしまい
どんどん夜は更けて行った