2014年1月17日(金)



本日はまずまずのお天気

朝6時に起きて準備をして
ホテルを 7時ちょいに出て
なんとか無事にタクシーも来てくれて
アムステルダムの中央駅に行った

8時ちょいの国際特急に乗って
デユッセルドルフへ

国境を越えたが
パスポートチェックがあるわけでもなく
アナウンスがあるわけでもなく
全然普通に
ありゃりゃという間に
ドイツに入っていたのであった。


2時間ちょい乗って
時間ピッタリにデユッセルドルフに到着して
すぐにホテルにチェックインした

それから
Kさんに紹介してもらったNさんが
ホテルまで来て下さり

いろいろ話を伺いながら
AMは
韓国系のスーパーなどを回った。



ここは噂に聞いていた以上に
日系食文化があるようで
ポン酢などもどさ〜と並んでいた

それから
お昼になって
日系の三つ星レストランへ
ここはユズの果汁がたくさん使われているということで
夜のデナーなとても我々には高級でムリということで
たいへんおいしいランチを
なんとかいただいたが
それでもなかなかのお値段なのであった
ご挨拶もして、お土産サンプルもたくさん持って行ったのだが
しかしながら、お話も何も聴くことはできなかった。

あとでメールで聴くしかないかな

それから
Nさんに案内してもらって
アウトバーン!を走り
郊外へ出て

2つの日本食商材を扱っている貿易会社を訪問した。

いろいろ情報交換いただいて
加工品中心で
いいお話もいただいて
ありがたかった。



ということで
なんとか無事に
全ての用務をなんとか終えて

市内に帰り

日本人街とも言われる通りを
人気のラーメン店にどっさり人が並んでいたり
通りをはさんで、同じ寿司屋さんが
両方にあったり
うどん屋さんもソバ屋さんもあったり
する状況などを見たりして

7時にこれまた日航ホテルでNさんと再び待ち合わせて
夜は
なんといっても
ドイツと言えばビール!

ビール工場のビアホールに行って

ビールを飲んで
残り少なくなったら
わんこソバみたいにおかわりをしてくれる
ところへ行って
ウインナーとか
ザワークラウトとか
豚の足の煮たやつとか、焼いたやつとか
ドイツトンカツとか
食べて
おかわり
食べて
おかわり
しながら

EU最後の
夜は更けて行ったのであった



とにもかくにも
大人数での
ウェストラント訪問もたいへんな用務であったが
今回、人数こそ少ないが
プロモーションという初用務で
これはこれで成果も求められるわけで

出来ることはなんとか全部準備して
臨んできたわけで
なんとか全行程とりあえず
準備したことは走破できて
本当にホッとして
今日のビールは一段とうかまったのであった