2014年1月19日(日)


本日は飛行機の中で朝


なんか乗ってちょいして見あたらなくなっていた
メガネが出てきてラッキーラッキー


ということで
10時前に成田のついた
冷え込んでいたが
とてもいいお天気
日本晴れ!で気持ちよかった。


スーツケース2つを宅配しようかと思ったが
バスの時間がすぐだったので
そのまま荷物抱えてバスに乗って
順調に羽田についた。


さっそく高知便に荷物を預けて

私はお蕎麦を食べに行った
ビールも注文して
うまかった!


ということで
4時前にやっとこさ高知へ到着

なかなかの長旅だったが
なんとか無事、トラブルもなく
全員到着できて
何よりだった。


ミエさんとおじいちゃんが迎えに来てくれて
家に帰った。


マロンがものすごく喜んでくれて
うお〜
なでなでした。


ミエさんの車がパンクしていたので
ミエさんと、タイヤ屋さんに交換に行った。

ついでにうどんも食べた。

ということで
夜はかっちゃんのロールキャベツも食べて

ちょーありがたや
なのであった。


それから
ミエさんが
何やら料理をはじめて

・・・



なんと
ミノルさんに
井ノ口で作った入河内ダイコンをいただいたそうで

それを
先日のスローフードイベントの時に
仁淀川上流の田村カブを
現代の名工 島田シェフが料理したレシピを参考に

入河内ダイコンで再現したそうで
これまた野菜ソムリエ仲間のアッキーさんが作った
手作りスモークベーコンも入れて

仕上げは奈半利ミソを使ったそうで

それからさらに
ダイコンの葉っぱをみじん切りしたのを
サッとちらして

これが、バッチグーにおいしかった

ついついビールもやってしまった
・・・

ということで
お風呂もゆっくり入って
久しぶりにのんびりできたのであった。



実は
家に帰って
何がホッとしたと言っても

実は
寒い冬の出張だったわけで

ホテルのトイレの便座は
メチャクチャ冷たいわけで
・・・
座る度に
トイレットペーパーをカットして
敷いて座っていたものの

やはり芯から冷たいわけで

温かいトイレにゆっくり
座った時が、お〜〜
リラックス〜〜
みたいな
だった。