2014年10月10日(金)


本日は
朝、なんとか5kmコース
ランニング


ま、出発すると
割と楽に行けるようになってきたが
もう少し
せめて
週に3回くらいは
まじめに
朝ランしたいもんだ
・・・


ということで
バイクで通勤


台風の影響で
いろんな行事が
キャンセルになったりで

せっかく段取りしているのが
パーになって
なんか作業もムダになって
またキャンセルのための作業などが
入ったりで
なんとも


AMは
ガバナーさんの個別協議に
行かせてもらった

担い手対策と
新園芸システムの普及
などのヒアだったが

・・・

これ
実際
ガバナーさんに
理路整然と気合いを入れられると
かなり気持ちが締まるのだが

なかなか
それが
組織全体に共有できるかというと
たいへん難しいわけで

我々が若い頃に
Nショチョーさんが
今、チジさんはこんな風にお考えですとか
だから、我々は、こんな風な動きをしっかりやりましょう!

みたいな
一人一人が
ガバナーさんの前で
話を聴いているかのような
伝え方をしてもらったりして

よっしゃ!
とやる気になったりしていたのだが

今は、なかなかそんな風でも
ないような
せちがない感じもあるので

一度
ショカチョーさんだけでなくて
若い人や
それぞれ最前線で頑張っている人に
集まってもらって
直接に、ガバナーさんから
気合いを入れてもらうようなことを
やってもらう機会が欲しいのじゃないか
と思ったりしたのであった


PMは
青年農業士と女性リーダーの
認定式と
ガバナーさんとの意見交換会もあった




偶然だったが
AMに気合いを入れてもらった
環境制御を
頑張ってます!
という新農業士さんや新女性リーダーさんらが
たくさんいて
うれしかった。

問題は
こういう前に出てくれている
リーダーさんらだけでなくて

もっともっと
どこのハウスへお邪魔しても
やりゆうよ!
おもろいねえ!

という状況を
もっともっとスムーズに目指したい

マニュアルが出来たらとか
技術が確立したら
普及する

などという関係者も多いが
そういう方は、仮に、マニュアルができて
そのとおりにやったらできるような
状況ができたとして
じゃあ、ほんとに、それを持って
普及できると思っているのか?


そもそも
やる気のない人が
人をやる気に出来るはずがない!

農業の技術ちゅうもんは
人が作ったものを、そのとおりやれるわけでなくて
必ず、環境も、やる人そのものも違うので
マニュアルなんてものは
最終は人の数だけ存在するわけで

マニュアルがあれば
やる!
位のやる気は
本気のやる気とは
違うわけで

そんなテアテアな意識ではなくて

ちゃんと、気づきを持った
自らが、チャレンジしよう!
というやる気を
多くの人に持ってもらう
気持ちの普及!
ちゅう意識も
持って産地を回ってもらってもらいたい。


などと
リーダーさんらの一人一人の意見を聴きながら
いろいろ思ったりしたのであった


ということで
それから
また、台風の影響の
段取り直しをしたり


バタバタして
一日終了したのであった


夜は
エロ親父さんが東京から帰ってきていたので
二人で飲みに行った

さかなやさんで
まったり飲んで
それから屋台でラーメンをすすって
帰ろう!と

思っていたら
カルロスくん夫妻に会って

合流して
ハナツルに入ってしまい

また、ワインを
やってしまい

・・・

12時も回って

それから
もう一軒
さらに
行ってしまい

・・・
楽しく夜は
更けて行ったのであった
・・・