2014年10月26日(日)


本日は

朝一便で東京へ

ウェストラントのタック市長とアントンさんが
来日しているので
会いに行った。

仕事ではあるが
出張で行くわけにもいかんので
これまた全部自費!

ウェストラントと高知の交流は
もう2008年に訪問して
それから2009年に協定結んで
かれこれ7年目にもなっちゃうわけで

この間に
高知の担当は
私からTさんにかわり、Kさんにかわり・・・
だがウェストラントは
ず〜とアントンさんがお世話してくれているわけで
私としては
アントンさんがやめない限りは
いややめても
ず〜と
その関係はかわらないのだ。

ということで
ナンバ先生が空港まで迎えに来てくれて
オークラへ

アントンさんとは8月末の
結婚式以来で、うれしかった。


それから
H室チョーも来てくれて

5人で
浅草へ行った


まずは
市長とアントンさんに
人力車に乗ってもらった。

これ、いいのよねえ

え〜
と思うかもしれないが

これ、実に素晴らしいエンターテイメントで
なんか目線もちょっと上がって
みんなに見られてはずかしいが
楽しんだもん勝ちみたいな
気分になって
何よりも引き手の
お兄さんが、どの人も
エンターテイナーで
楽しくて
・・・

今回も、
自称英語ペラペラの
明るいお兄さんが
ついてくれて

とても満足してもらえたようだった。

それから




雷門から
ず〜と歩いて


人形焼きを食べたり



シチョーは着物を買ったり


ゆっくり散策して

満喫して



お昼は
お好み焼きと
もんじゃ
を食べて




それから
ボートに乗って
浜離宮まで
下って



こんないいところがあるのね

それから
ナンバ先生の車で
東京駅とか皇居とか
見て回って

みんなでコーヒー飲んで
市長さんに日本語講座をしたら
市長さんはさっそく
淑女グループに
どんどん話しかけて
人気者のなっていた

ということで
無事
一日終了したのであった

それから
最終便で高知に帰った

ところが
これが
空港で
1時間も遅れて
延々まって
家に帰ったら
10時すぎになっていた
・・・

ま、無事帰れてよかった
・・