2014年12月20日(土)



朝、しんどかった
また二日酔い
・・

それにしても
夕べから
すごい雨

この季節に
こんなに降るか!

というような雨の降り方だった


昨日、携帯を職場に忘れて
ホサに忘年会まで持って来てもらっていたのだが
こんどは受け取るのを忘れていて
・・・

お昼から職場に取りにいった
雨上がりで一気に人が出たのか
道がめちゃくちゃ混んでいた


それから
ゴルフの準備をして
4時ちょいから岡山へ

高速は空いていて
快走で
瀬戸大橋渡って
早島インターで降りて
2号線を走っていると

岡山の街もえらい渋滞で
あと10kmくらいのところで
信号で止まると


あれ

いやあな予感がして
信号が変わって
アクセルを踏んだが
車が動かない

エンジンが止まってしまっていた

セルを回すも
エンジンはかかろうとするが
すぐダウンして
全然動かない。

幸い左端のレーンにいたのでまだましだっったが
渋滞の道が、さらに渋滞になってしまい
焦った焦った

急いで
JAFに電話したら
あと50分くらいかかります

ということで
これで
50分立ち往生か

ということで
国道なので、警察にも電話しといてくれと
いうことで
おまわりさんにも電話して

それから
高知のトヨタに電話して相談したら
岡山のトヨタの本店が
けっこう近くだということで
JAFでそこまでレッカーして
もらってくれということだった。

ということで
あちこち連絡している間に
冷や汗で
ガラスは曇りまくり

・・・

けど、
何よりも
びっくりしたのは

岡山の人達は
すごい!

誰も、クラクションとか
鳴らす人がいない!

高知だったら、たぶん
けっこう、何しとるんじゃ〜!と
おこられたりもするが
そんな人は、一人もいないのであった

それで、
何回かエンジンかけてみたりしていたが
一回だけ、ちょっとかかって
車が動かせて
30mくらいのところにあった
焼き肉屋さんの駐車場まで
なんとかすべり込めて
そこで、またエンジンストップとなった。

幸い
ちょうどJAFさんも到着した。

JAFさんは、割と近くで
脱輪車を引き上げに行っていたらしいが
近所の人が集まって、すでに車は救出されていたので
早く来れましたということだった。


ということで
お兄さんが
レッカーの準備してくれて

それが車が4駆になっているので
前も後ろも台車に乗せないといけないようで
けっこう時間がかかり
飲み会の時間にはすでに遅れ

それから
牽引すると
Uターンできないので
トヨタまで行くのにだいぶ遠回りしていかないといけず
時間がさらにかかるようだった。


その間に
おまわりさんが来た

パトカーで来るかとおもっていたら
なんと
カブで来たので笑ってしまった

若いおまわりさんで
おケガはないかと心配してくれて
免許証確認して終了で

トヨタまで連れて行ってもらった。

車はこっちで
修理して
また取りにこんといかんかな

たいへんじゃな

と思っていたら
高知のサービスから連絡があって
月曜日に
高知から、再度レッカーしに来てくれて
高知で修理してくれることになったのであった



ということで
今度は
岡山のトヨタから
あと10km
駅前のホテルまで
ゴルフバックかかえて移動しないといけない

ということで
タクシーを呼んでもらうことにしたら

えらい混雑なので
1時間くらいかかります!

ちゅうことで
もう、ほんとに、岡山の渋滞をあなどったらダメダメ
なのであった

もう営業終了の時間だったので
誰か、職員さんで駅方面まで帰る人
おりませんか?
と泣きついてみたが
おりませんっちゅうことで

こりゃ、もう忘年会は終了してしまうと思って
出してもらったコーヒーを飲んでいると
目の前のフロントに
タクシーが一台!

なんと、電球交換に来て、これから帰るとこらしい
女性のドライバーさんで
営業中ではないが
いいですよ!

ということで
ラッキーにもすぐタクシーに乗れて
渋滞の中へ突入していった。

感じのいいドライバーさんで
いろいろ楽しくおしゃべりしてもらったが
なんか、よけい混雑した小さい道へ
入っていったりして
なんとかなんとかホテル周辺までついて

それから
ホテルは繁華街の中で
忘年会で道はすごい人で
一方通行なので
フロントまで近づけず

手前で降りて
タクシー待っててもらって
またゴルフバックかかえて
ホテルまでやっとたどり着いたが
・・・

今度は
フロントのお姉さんに
お客様の予約は入っておりません!

と言われて
・・・

ありゃりゃ
また、確認してもらうのに
何分もかかって

結局ホテル側のミスで
予約の上塗りになっていたようで
入れてもらえることになって
よかったよかった

ということで
タクシーが待ってくれているかどうか
心配なくらい時間がかかったが
ちゃんと待ってくれていて

ちょい離れた一次会の場所まで
積んで行ってもらい
10km移動で5000円もかかって

7時からの同窓会
6時にはつくはずが
ほとんど9時になっていたが
無事合流できて




乾杯できたのであった


それから
いろいろ話をして

2次会は
高知ではなかなかいくことがない
なかなか若いお姉さんのいるクラブへ行って
岡山へたどりつくまでの苦労話を
聞いてもらったりして
夜は更けて行ったのであった
・・・

明日はゴルフ
トラブルなければえいがなあ
・・・