2014年2月14日(金)


本日は
雪予報だったが

関東の方は
また先週よりもひどい位の
雪となっていた

朝早く
ハウスに行ってみて

びっくり

今回
横浜でやられてしまったので
なんとか、このハウスで出来ることはないか
ということで
サイドの目板止めを徹底したり

パッカーを厚めにつけたり
ビニールのすき間を接着剤でぜんぶ埋めたり

入り口を内側からも2重にして
すき間風をなくしたり

いろいろやってみたところ
なんと
今朝は、ま、そんなに冷えてなかったこともあるが
横浜の時の半分の
ヒーターの熱量しか入れてなかったが
横浜で全開で10度ちょいだった最低温度が
17度もあって
びっくりだった

お〜
やっぱり省エネ対策は重要じゃ!
と実感したのであった



ということで
明るくなってきて

神戸は奇跡的に
なんとか小雨、みぞれ
程度のお天気で
大荒れにはならず

ハウス内は快適で
ちょっと
すかさないといけない位のポカポカ温度となり

展示物の状態は
農家の皆さんの思いと共に
バッチグーな状態で
オープニングを
迎えることができたのであった





ちょうどバレンタインデーということで
入り口の高知の花のコーナーは

今回は左右両方に展開されて
なかなかのボリュームで美しかった

ノウギCでみっちゃんらが
準備してくれた
バンカーのクレオメも
花コーナーに置いても
全く違和感ない出来映えで
よかった

ということで
さすがバレンタインデイ

カップルさん率
なかなか高く

ハウスもゆっくり見てもらえて

約80組以上の
カップルさんに

フラワーバレンタインのプレゼントも
盛り上がり

無事に
初日を
乗り切ることができたのであった