2014年2月24日(月)


本日もいいお天気

夕べ寝る時は
こりゃ、朝はおわっちゅうろうな・・

と思って寝たのだが
けっこう元気で

あれだけ食べたのに
いつもどおり朝ご飯まで
食べれてしまって
・・・

年開けてから
イベントと出張続きで
野球の練習もだいぶ開いたり
走ったりもできてないので
筋肉痛は、けっこうあったのであった

来年の龍馬マラソンこそは
5バカ全員出るぞ!ということにとりあえずなったので

またそこそこは走らないといけない


ということで
気持ちだけ思って

そのままバイクで早めに職場に行った


本日は
赤レンガ、神戸の
高知野菜の夜明けぜよ用に
野菜の株を育ててもらった
13戸の農家さんへお礼・ご報告・挨拶回り
Aくんと
8時に職場を出て
ヒダカへ

それから
トサシへ

それから
ハルノへ

それから
ナガオカへ行って
Tさんちへ行って

それから
ナンゴクの
ヒトミお姉さんちへ回り

それから
アキヘ向かい
矢流で釜揚げチリメン丼を食べて

お昼休みに
アナナイなすびさんと、みかんちゃんの
着ぐるみを返しに、メルトセンターに上り

それから
ヨシアキくんちへ回り

ケースケさんちへ回り

ススムさんちへ回り

カズヨシオヤブンちへ回り

ハウス補強用のパッカーを借りた
コージくんちへ回り

それから
エンレンの支所に回り

JAに回り


それから
G村へ行って

タカシくんちへ回り

カイチョーさんちへ回り

それから
ヤスへ行って
Yさんちへ回り

E本さんちへ回り

集荷場へご挨拶してから

ユージちゃんちへ回り

なんとか
日暮れに間に合って
職場に帰ったのであった


このイベント

単なるイベントではあるが
いろんな人が関わって
作り上げられて

初年度
ハウスで展示する株を作ってもらった
農家さんは
親分とケースケさんと
G村のKさんの3名で
ナス、米ナス、ピーマン、赤ピーマン、シシトウ、ミニトマトの
6種類でなんとかスタートしたのであったが

昨年は
トサシのお師匠さんと
コスモスのトマトと
ヤスのトレフルッタの農家の皆さんに参加をいただき

今年はさらに
ナンコク、ナガオカ、ハルノ、ヤマダの農家さんにも参加いただいて

消費宣伝にはさらに
ニラや文旦や土佐茶や農業士の方らも
参加いただいて

各地の市場の方にもお世話いただいて
高知県出身の方や、野菜サポーターの方らの
ボランテイアにまで来てもらったりもして

あくまで
イベントにしかすぎないが
いろんな人の思いの詰まった
取組に育っているのであった

今年は
大雪の爆弾低気圧と重なってしまったり
ほんとに、いろいろたいへんな状況もあったが

なんとか
なんとか
決して十分ではなかったとは思うが

担当のAくんも
私も
エンレンの担当さんも
広告代理店の方らも
みな
やれることは全部
とりあえず
がんばったのではないか

ということで
浅田真央ちゃんには
はるか遠く及ばないが

お世話になった
皆さんに感謝の気持ちを込めて
巡回できて
よかったのであった。

本当にありがとうございました!

3年続けてきたので
来年は、同じ形での開催のヨサンはないのだが

また、いろんな方の
アイデアや思いを教えてもらって

また、産地のいろんな人のパワーを
結集できて
無から有を作っていけるような
取組につなげていきたいと
思うのであった。



ということで
夜は
飲みに行きたかったが
ガマンして

ギカイは特にまだ大丈夫だったが

ちょこっと机の上を整理して
おとなしく家に帰ったのであった。


帰ったらマコチのお友達のKちゃん
お泊まりに来ていて



今日は。フルーツ三昧で
E本のみえさんにいただいた
おいし〜〜いスイカと
うちのこわ〜いミエさんの
実家で取れたいよかんと
宿毛の文旦と、ケラのイチゴ

お〜
どれも
素晴らしくおいしかった。