2014年2月8日(土)暴風雪


本日は
あんまり寝れず

だんだんお天気も悪くなり
昨年の爆弾低気圧並とか
20年に一度の大雪とかいう予報で

朝5時には、やはり
もうほぼ完全に中止決定しないと
いけないような状態で

6時にロビーに集合して

カチョーらは
とりあえず
チジさんの市場での話合いなどは
だいたい予定通り行うということで
出発した

私らも早めに
着込んで、赤レンガに行ってはみたが

ほんとに雪も強くなってきて
風もどんどん強くなって
販売用のテントを開けられるような状態ではなかった
・・・


8時前にはまだこれくらいだったが


9時すぎには
あれよあれよという間に
真っ白になって

注意報から警報に変わり

キキカンリしないといけない状況となっていったのであった
・・・



いくつかのTV局さんが

雪の赤レンガと龍馬像さんを取材に来て下さり


11時頃、Aくんがイベントの取材も受けた


お昼回り
これは、まだまだ
全然ひどい状態になっていくぞ
ということで


販売用のテントは
このままだと危ないので
完全に撤収することとなり

中の荷物は
一旦ビニールハウスに避難したが

さらに
これはハウスも危ないということで
ハウスの中の、天敵模型や天敵たち、モニターやパネルなど
しっかり誘引している野菜の株以外の展示物は
全部
完全撤収して
市場の方まで避難させることとなった


こりゃ真剣に
北海道並の吹雪なのであった
・・・


ということで
・・・


あれやこれや
動かしたり
撤収したり
運んだり
ボタ濡れというか
冷え凍りながら
夜になり
・・・


こりゃ
帰れなくなるぞということで

もう運を天に任すしかない
ということで

吹雪で顔も上げられず
後ろ向きに歩きながら

とにかく
このままのクツでは
明日作業ができんぞということで

チーフとAくんと
3人で
雪中行軍して
長グツや手袋や防寒グッツを買いに行った


真剣に
軍手が濡れていたので
真剣に凍傷になるところだった
・・・

お店も早く閉まるということで
閉店寸前に間に合いなんとか
温かい長靴などゲットして

ホテルに帰り着いたのであった
・・・


研修でたまたま来ていて
援軍にきてくれていたみっちゃんと夜は
合流して
4人で
外は暴風雪の中
なんとか暖を取って
夜は更けて行ったのであった

どこまで積もるのか
・・・