2014年2月9日(日)


本日は
5時に起きて

6時に赤レンガ倉庫へ

雪は夜中にはすっかりやんでいて
温度もグ〜〜と上がって
溶け始めていた



東の空は
青空になってきていた


龍馬像さんは
暴風雪にも負けず

なかなかかっこよく立っていた

ハウスの方は
かなり粘って持ちこたえていたようだが
海側からの風に耐えられず


大きく破れてしまっていた

ほんとは、広告代理店さん的には
ハウスも昨日の昼間のうちに
全部たたんでしまいたかったわけだが

産地の私たち的には
ハウスだけは守りたい
気持ちで

なんとかしたいということで
車も置いてもらって
防御していたが
パッカー止めだけなので
ちょっとづつすき間が広がって
抜けてしまったようだった

でも実際は、完全に
目張りしてきつく抑えていたら
ハウスそのもののが土台からはずれるか
パイプがくしゃっといってしまうか
までやられていたかもしれない
・・・

なんとも
くやしかったが

こればっかりは
しかたがないわけで

飛ばされて、人や建物など巻きこんだりの
大きな事故になってないのが
不幸中の幸いなのであった

販売のテントは
全部たたんでいたのでよかったが

実際
ほんとに危なかったのは

何事もなかったかのように立っている
龍馬像さんだったかもしれない・・・

ということで
ギリギリまでハウスが粘っていたことがわかる証拠に
入ってみると
南側に配置していた株は

誘引もきっちりしていることもあり
ほとんど無傷でげんきだった 


カズヨシさんの
御利益黒光り米ナスも
無傷だった。

北側で
ビニールの破れから
直接風が当たったところの株は
台風でもまれてしまった時の
ようになってしまっていた


ということで
お天気は
うそのように
風もなく
良くなりそうだったので

販売だけでもできそうな感じではあったが

実際には
環境保全型農業を伝えて・・・
っていうコンセプトでの
販売は、絶対ムリで
バナナのたたき売りみたいにしか
できない

ということで
広告代理店の方らと実行委員会のメンバーの
総意で、イベントは全部中止としたのであった


7時には
みな市場に集合していて

昨日避難させた荷物などを
全部分類して
かたずけたりした

市場さんや運送会社さんには
ほんとにいろいろ協力いただいて
ありがたかった。


それから
日も昇って

エロ親父さんやアキからの援軍の皆さんに
ハウスのビニールを
なんとかまた張ってもらって
中に入ってはもらえないが
外から見ても
おかしくないように
修復してもらい



産地から応援に来てくれた
生産者の皆さんも
三々五々と状況を見に来てくださり

土日結局なんにも出来ずで
ほんとに申し訳なかったが
・・・

みなニコニコ
しょうがないと
言って下さり


龍馬像さんの向こうには
豪華客船が着いたりして

だんだん人は増えてきて
・・

ハウス内に展示していた
高知の花きの活け込みは
コラボレストランに避難していたので
そのまま活躍してくれ





龍馬像さんも
静かに

たくさんのお客さんの被写体となって
目を細めてくれていたのであった

ということで
あっちこっち
いろいろ
かたずけも終わって



夜は
しょうがないので
残ったスタッフみんなで
中華街に行って



前向きに乾杯したのであった
・・・