2014年5月17日(土)


ということで
本日は
ナゴヤでお目覚め


朝一番に
Mマネと
市場へ


新ショウガもいっぱい到着していた
もうすぐ2kg箱から4kg箱へアップされる

ナガノ県で、めっちゃ売れるらしい
それもみんな一般の方が箱買いされるらしい
おいしい食べ方があるらしい
・・・
そういう
やっぱり、地元はもちろんいろんな地域で根付いた
伝統的な食べ方あるいは新しい食べ方
をいろんな形で紹介して
手にとってもらう
おいしい〜〜!を増やして
いくことが

生活者にとっても、幸せ増につながり

それで、
消費が増えていくことが

小売りにとっても
流通にとっても
産地にとっても
本当の意味でプラスになる。

中身や情報が変わらずに
取組もなしで


単に箱とか袋だけ換えて
高く売れるとか
どんどん売れていくとか
そういうのだけでは
仮にちょこっと成功したとしても
長続きはできない!

ということで
いろいろ県産野菜たちや
他の産地の野菜などなど
見せてもらって

それから
8時から
大きな量販店のバイヤーさんらの
ミーチングにおじゃまして

高知の
エコシステム!
環境保全型農業で作られた
野菜達のPRをさせてもらった。

なんとか時間内でできて
それから
野菜体操もみなさん踊って下さり

それから
ニラもやし炒めの
試食とかもあった


ということで
無事用務終了して

なんとか飛行機に間に合って
帰高した


お昼は急いでうどんをすすって


そのまま職場へ

お昼からは
野菜ソムリエの高知コミュのイベントで

協会の理事長さんのセミナー



なんと正庁ホールで開催



終了後に記念撮影したりして

それから
一部の新旧役員さんだけで
もうちょいミーチングしたりして
無事終了したのであった



それから
夜は
Kカイチョーと事務局のOさんと
ちょうどたまたま協会からプライベートで高知入りしていた
Iさんと4人で
ショウガ料理とビールを楽しみながら
夜は更けて行ったのであった
・・・