2014年5月19日(月)


本日は
・・・
ランしとこかなと思ったが
明日は2回戦!ということで
疲れを抜くためにやめとくことにした

バイクがまた職場に置きっぱなしで
かっちゃんに積んで行ってもらった

AMは
机の上のおかたずけしたり
花きの今年の取組全体の打合せなど


PMは
高知家プロモのNチーフらと
トサカミさんへおじゃました



A部会長さんや、JAのカチョーさんらが集まって下さり
お話合いと情報交換

一つ話が決まって
よかった


ということで
職場に帰って
Nさんが連れてきたメーカーの方との
勉強会に参加
もう終了間際だったので
ほんのちょこっとだけの
話聞きとなって、申し訳なかった

それから
いろいろお宿題をしたりして

なんとか7時前に終了

急いで
ふれあいセンターに直行した


本日は
若衆会
納涼祭の参加団体全体連絡会

けっこうたくさん人が集まってくれて
21回成功に向けて
35分!話合いした





それから
この可憐なユリは
トサシのMMさんが咲かせて届けてくれた
マドンナリリー


ほんとに清楚な感じで
今流通しているいろんなタイプとは
また違う。


紀元前1600年あたりからの歴史あるユリ
かの有名な
シーボルトが日本から新テッポウユリをヨーロッパに
持ち帰ってから、オランダで育種と品種改良がどんどん進み
オリエンタルのユリが主流となって
絶滅しつつあったマドンナリリーが
ナンバ先生や、種苗会社さんや、高知のユリ農家さんらが
復活!に向けて取り組んでいる

ナンバ先生のご尽力で
高知とウェストラント交流を築いてくれた
元在日オランダ王国大使館のBーンストラ参事官さんから
メッセージもいただいて

横浜植木さんが作ってくれているマドンナリリーのパンフレットより


生産者さんによると
栽培はいろいろ課題もあって
難しいとのことだが

なんとか
じわ〜と、知る人ぞ知るという感じから
スタートしていってブームになって
育っていってもらいたい!



それから
なんと
Pマッカートニー翁の
東京公演は
体調不良で
結局アリーナは全部中止になってしまったようだ

21の武道館と
我々が予定している24の大阪ライブ
のみとなってしまった
・・・

大丈夫かなあ

ま、あんまりムリもしてもらいたくもないし
でも、やっぱりちょこっとでもいいので
歌ってもらいたいし

・・・
どうなっちゃうのかな
・・・


それから
ボーとしてたら
お〜
ウルフルズ!
ついに復活
ビールのCMに4人で出てたり
秋にライブツアーが予定されていたので
どうなっちゅうのかと思っていたら

TVではスマップと共演した新曲PVが
流れていた

お〜
共演せんでもいいので
4人でガツンと
演ってもらいたい!
待ってるぜイエー!