2014年6月20日(金)


本日は
バイクで通勤


朝一番に
Sンシンブチョー室へ行って

高知家プロモの重点品目のヒアリング

なんというたらいいか
ケンチョーゴッコしか知らない人達は
机の上だけで
世の中にかかわっていて
机の上から
世の中が動かせて
机の上から
物の値段も上げて
所得まで上げられると
本気で思っていらっしゃるようで

草野球チームが
ジャイアンツにどうやって勝つかの議論しているようなもので

竹槍でつっついていたら
神風が吹いてくる時代に戻っているというか

夢のような絵ばかり描いて
手の届かない宇宙に
どうやって階段つけるか

みたいな議論をしているだけで
・・・

仕事のベクトルが
とにかく上向き

もうちょっと
現実をきちんと見て
自分たちができることをわきまえて
謙虚に
なった方がいいのじゃないか

こういう場でも
生産者さんや、売ってくれてる人や、買ってくれてる人に
来てもらって

どっちの言っていることが正論か
どっちがアホか
どっちの言っているやり方が、現実的で、実行できることか

教えてもらったらいいのじゃないか!


ということで
ペーパーばっかり作らせて
案も何もなしで文句ばっかっり言っている
とこをを後にして

職場に帰り
洋らんクミアイの方らが来られて
情報交換会

こちらは
限りなく現実的で、役割分担しながら
前向き
今年やること
数年先に実現していきたいことを
共有できてよかった


ということで
会が終わって

レイホクへ



最初に、指定園地にも行って
見せてもらった

段取りがいろいろ確認できてよかった


ゆずの果実は
人差し指くらいにかわいくなっていた

ということで
お話合いは
朝の会と今度は逆で
生産者の方は一生懸命でありがたいが
商売をしなければならないところが
まったく他力本願で
わからない
・・・



ということで
職場に帰り
ギカイはカイジョで


夜は
本日4つ目の
花きの出荷販売検討会へ
もう会は終了して
懇親会も宴たけなわとなっていた




今回はY先生が
10作品、県産花きで活け込みをして下さって
展示されていた






ということで
先生と記念撮影もしていただいて

夜は更けて行き


2次会は
東京のYさんと大阪のSくんと
Hセンギと500くんと5人で
ハナツルへ行ってしまい

明日は
野球の試合なので
深酒はダメよと思いつつ

ついついまた
夜は更けて行った
・・・