2014年7月17日(木)


本日は
朝5時に神社へ
神祭の後片付け

焼き鳥の焼き器を肉やさんに返しに行ったりもしたが
なんとか7時前には終了した


それから
バイクで通勤

AMは
机の上をかたずけたりして


PMは
JAコスモSへ

ラッキーにもチラッと時間をもらえることになって
新園芸システムのPRした

おかげで飲み会は
熱心な方が
いろいろ話に来てくれた。

かなり自信を持ったレベルの高い生産者の方が多いが
残念ながら、
理屈ではなく、

自分で自分のハウスを観察してみないと
何も始まらないということが
まず理解されてない

高糖度トマトは違うという
一点張り

糖度の元は
光合成産物なわけで

水分ストレスだけでは
濃縮するだけであって
高糖度かつ収量を高めるためには
いろんなことができるのだが
・・・

なんせ、
やってます!
という方が

炭みたいな袋を
いくつもぶら下げているだけなわけで

一石投じたが
フォローしてもらえたらいいが

あいつが、あんなこと言いよったが・・・

いや、あれは、まだいろいろ課題もありまして・・・

みたいなフォローというか、なんというか対応が続けば
東の方の産地とは
また、何年分も差がついてしまう・・

普及所にデータを取って欲しい
とかではなくて
自分で、観察しないと
何にも始まりませんよ!


ということで
かなり飲んで
Mマネと、Yさんと帰ったのであった


ということで
けっこう、やりがいのある会となって
よかったのだが、
地元の仲間が、ショチョーさんだけが
飲み会に残っていただけで
昼間は9人も来ていたが
後はみんな帰っちゃった・・・

昼間は、逆に2人くらいでいいのじゃないか

不思議だ