2014年7月9日(水)


本日は
朝、3kコースのつもりが
5kに行ってしまい
ついつい7kmコースに行ってしまって

久しぶりだったが
なんとかいけてよかった
・・・


それから早めに職場に行って

AMはNアニキとハタへ
普及所にチラッとおじゃまして
それから
Mチーフと一緒に
JAに行って

新園芸システムの一気普及の打ち合わせ
なかなかおもしろかった

それから
お昼は
サガに新しくできた道の駅で
カツオどんぶり

なかなかおいしかった


それから
JAシマントに行って
Nチーフと合流して
また打ち合わせ

ここもなかなかおもしろかった
それから
帰りに普及所にチラッとおじゃまして

そんなに普及したら
普及員が一戸一戸データを見えなくなる
なんていう、くだらんことを言うので

一戸一戸見るのは
普及員が見るのではなくて
その一戸、一戸の農家さんが
一戸、一戸が本気で取り組んで
自分で見て、自分なりに、自分で、自分のハウスの。自分の管理を
自分で考えて、自分で改善していくように
なっていくのが、楽しいわけで
その楽しみを奪ってはいけないし

それが楽しくなるように
我々はJAマンたちと一緒に
できるフォローをしていくのが
役割じゃないか

ということで

何年経っても
10戸や20戸に
普及していく段階の手法ではダメで
100戸いや1000戸、2000戸に
普及するためには
どんな動きをせんといかんか

を前後左右のみんなで
話合って
盛り上がってもらいたい


ということで
職場に帰って

たまった机の上をかたずけたり

書類を作ったり
して

一日終了したのであった

台風
どうなるのか
・・・