2016年10月19日(水)


本日はまずまずのお天気

朝がんばって7KM走った

AMは
農技Cへ

人事考課の研修
なかなか人の仕事を考課するのは
難しい

みなそれぞれ
まじめに仕事に向き合っているわけで

ただ、組織全体で
それぞれの役割が正しく
かみ合って明確に
個々の担当まで、やりがいのある
本当に向かい合うべき仕事が
共有できているかというと

そっちの方に
疑問があるわけで

自分の仕事を
自分で、見つけて
それも、自己満足の仕事ではなくて
組織としても
地域や顧客さんから見ても
役に立っていると
認めてもらえる仕事で
きちんと成果を出しているならば

組織としては
何の問題もないわけだが

そこの価値観が
組織のあっちとこっち、そっち、どっちで
だいぶ違ったりしているから
不満があったりしてくるわけで


でも、それは
評価されるべき相手が
上司や組織の中の評価と思うから不満になるわけで

地域や顧客の方から
個人として役に立っているのか
その組織が組織として役に立っているのか
給料に見合う成果が
きちんと発揮できているのかを

素直に冷静に
見極めて
PDCA
すべきものなので
あるのである


ということで
私とかに、中間の評価はできないわけで
だいたい全部OKで
考課してしまう傾向が
あるのであった

ということで
お昼からは

ヒダカへ

トマト集荷場で
クラスターの決起会議

WのわのYさんや
村の駅の駅長さんらも参加して下さっていたので
いつもの関係者だけの会とは違って
新鮮な部分もいっぱいあって

役場のカリスマTくんの
さばきが
今日もまた素晴らしく
ここの取り組みは
ほんとに今後が楽しみなのであった

我々もしっかり
がんばろう!