2017年10月21日(土)

 今日も雨・・・走ったりしときたかったが、何もできず
モリが、また友人らと行ってえいか!
と連絡してきたが、
こんな台風にやめとけ・・と言ったが、
どうも、もうこっちに来ているようなのであった。

 夜は、ミエさんと立川吉笑さんの落語会でカルポートに行った。


マクラは、誰や〜!の話で、定番らしいが、
そういえば昨年もこの話だったが、
おもしろく、前半最初の話は、ゾーンに入る話で、
すごいわかる気がしておもしろかった。
それから走馬燈の話、
これまた、ほんとにありそうでちょっと怖いが、
なんとも笑えるおもしろさだった。

10分だけ休憩が入って
後半は、古典でもある正直者のくずやさんと、
清貧で頑固な元武士と、江戸務めになったばかりの
これまたまじめな武士の話で、1時間近くだったが、
あっという間で、ほんとにおもしろかった。

 やっぱりプロの技はすごいねえ〜〜!と
ミエさんとうんうん頷きながら帰ったのであった。

落語の後、ほんとはちょこっと街で、お酒などひっかけて、
ゆっくりして帰ろう!と思っていたのだが、
モリから連絡があり、もう家にかえっちゅうぞ!
ということだっったので、
ちょこっと買い物してから、
まっすぐ家に帰ったのであった。

 家に帰ったら、モリと、同級生らしい男子2、女子1が来ていて・・・
おっさんとミエさんも一緒に、
ちょこっと飲んで、夜は更けていったのであった。
若いっていいなあ
・・・