2017年12月18日(月)


本日は東京へ

朝Nスタイルに行って
パプリカを赤、オレンジ、黄色いただいて
これで
野菜・くだもの18品
整って

空港へ
パッキングしなおして
全部で
ちょうど20kだった

背負子に段ボール3つくくりつけて
キャスターで引っ張っていった

東京へついて
園芸駐在おじゃまして

ご挨拶して
それから
事務所へもおじゃまして

それから
いよいよ

首相官邸へ



すごく奥行きがあってTVで見るよりも
かなりでかい印象だった


それから
会議室へ入らしてもらって
野菜・くだものの展示の準備した

久しぶりだったので
家でお試しはしてみたものの
なんかこうセンス全くないが
ま、とにかく、ぜんぶ並べないと・・・
ということでなんとか並べたのであった



ザルもエンレンからお借りして
手持ちで持ち込んだ

なんせ、月曜日なので
宅急便で日曜着では
受け取ってもらえないので
ほとんど全部、手持ちとなって
一人で運ばないといけないわけど
・・・

うちの親分のむちゃぶりには
まいるのであった

なんとか
首相の前に置かしてもらうセットと
ガバナーさんがプレゼンする前に
置かしてもらうセットと2セット準備できて



しかしながら
これ、
いつもなら

セットして会議とかイベントとか
終わるまで、そのまま展示させてもらえるのだが
・・・

今回
創生会議は
一部、2部と分かれていて
ガバナーの出番は
2部での7分間のプレゼンなので

展示物は
一部と、二部の幕間に
準備して、
白い布をかけてかくしておいて

ガバナーの出番になったら
布をはがして見てもらい

それが終わって、質疑終わったら

首相の総括意見となり
そこだけ、マスコミ取材OKということで
その、マスコミが入ってくる
一瞬の間に、展示物を
のけないといけないという指示だったのであった

なんと・なんと・ご無体な・・・

ということで
控え室にザル盛り盛りセットを隠して
一旦
官邸を出て

まち・ひと・しごと創生本部におじゃましたのであった

それから
いよいよ時間となり
再び会場へ


ということで
2部が始まり

ガバナーさんのプレゼンも無事終わり



ザル盛りをかたずけようとすると

首相様が、
そのまま置いといて
一緒に撮してもらえばいいよ

と声かけをして下さり
高知の野菜・くだもの達は
たくさんの取材の方々にも
見てもらえることとなったのであった


ということで
あっという間だったが
たいへん貴重な経験をさせてもらって

おかたずけして
農家さんらから預かった逸品は
創生本部の方々に
試食いただくこととして

最終便で
高知に帰ってこれたのであった