パテくんの道楽
いま、一番楽しみにしているのは、
このパッションフルーツが熟れること。
川北のピーマンおじさんからいただいた
苗がどんどん大きくなったのです。
でも、パテくん以外に、近所のおばちゃんや
親戚のおっさん、行商にきてくれているミゾブチさん、おばあの美容師のおばちゃんなどが
ねらってるのだ。
5つくらいしかなってないのよ。
これがパッションフルーツの花
交配してあげた方が、実がつきやすいよ
熟れたら色がかわってくるよ。2001.7.6
サギソウのつぼみ
2001.7.10

 今年もサギソウの花の季節が近づいてきたよ。
サギソウ栽培は、平成6年からで、当時、嶺北の所長
であったN田さんの趣味の鉢をわけてもらってから
続いている。冬場の、イモの管理に失敗したりして減った
こともあったが、順調に増えていた・・・。
 水害の年に、パテくんちは世話どころではなかったので
一気に一鉢分くらい(数株)に減ってしまっていたけど、
その後は、また順調に増えて、今年は、白いサギが
いっぱい飛んでくれることでしょう・・・。
だいぶ増えたサギソウ
 そういえば、ある年、ちょうどこれくらいにつぼみが上がってきたときに、カツミさんが、濃い液肥を間違ってかけてしまって、
つぼみが全部枯れちゃったことがありました。
 サギソウは、ほとんど肥料をやっちゃあいかんがやと、N田さんが申しておりました。たしかに、花までに肥料が多いと、なんかかわいくなくなって、ごっついサギソウになってしまった年もありましたわ。
 花が終わった後、イモの養成のために少しだけ液肥をします。


・・・咲いたら、また報告しまーす!
サギソウ開花
パッション収穫へ