成田国際空港 →  川村記念美術館

+ 22分 +

東関東自動車道で3つめの「佐倉」で下りる。8日にバスで来たのと
カーナビがあるので着いたけれど、それがないとこの道はなかなか難しい。

この道中で飛行機を撮る(−−;)



川村記念美術館


今日はまずはゲルハルト・リヒター展から
前回見たときとまた違った印象。
自分の思いを作品の中に織り込んでしまうからか。

ガラスと言うものの面白さを再度思う。
向こう側が見えて、こちら側も映る・・・
綺麗に写るけれど、くっきりと映るわけではない・・・
その微妙な曖昧さが面白い。

のんびり、ゆっくりと見た後は庭園へ。

---------------------------------------------

大きな望遠レンズや三脚を持ったおじさんたちが「雲が切れないかなぁ」
とぼやきながら、何組も通り過ぎて行く。確かに雲が厚い。

先日行かなかった運動場の方を散策することに。

フカフカの芝生を歩くのが気持いい。あ〜葉っぱがあちこちに・・(*^_^*)
芝生に落ちた枯れ葉がが可愛くて、寝転がって夢中でシャッターを押していたら、おじさんたちが集まってきて・・・
凄くいい被写体があると勘違いされたらしい。そんなことを期待されても困る・・・(−−;)



こんな散策路もあり、華やかさは全くないけれど、さり気ない花々が・・・愛らしい。

紅葉の赤は更に赤く ジュウガツザクラ満開



そのとき、その時の顔を見せて、いつ来ても裏切られることのない美術館。






川村記念美術館 → 太平洋クラブ成田コース

+ 45分 +

時間の余裕があったので、高速に乗らずに51号線を行く事にしたら、45分。(−−;)

相方と合流して、1時間半で無事帰宅。
やっぱり、首都高は運転させて貰えなかった・・・。