新しい命のこと


私たち夫婦のもとに、再び新しい命が舞い降りてきました。
小さな小さな命は、力強く、私のおなかの中で鼓動を続けています。
なのに私はまだ、『またこの命が消えてしまうんじゃないか』という不安で
いっぱいでいます。

こんな幸せな状況にあって、なんて贅沢なんだろう、と不愉快に思う方も
きっといると思います。
でも、新しい命が宿っても、お空に帰っていった天使のことや
命を失った時の悲しみは、今でも忘れることは出来ませんし、
何よりも、忘れてはいけないものだとも思っています。

一つ一つハードルを越えている今、私が新しい命のために出来ることって
なんだろうと考えてみました。
それは、お空の天使の命を無駄にしないこと。
天使から教えてもらった、たくさんの大切なことを忘れないで
新しい命を大事にしていこうということ。
もしも無事に、この子が誕生したならば、私たち夫婦が命の尊さを教えていこうと。
そうすれば、きっとお空の天使も喜んでくれるはず。。。

他人の妊娠・出産が、時には辛い出来事に感じることも知りました。
私の存在が、どこかで人を傷つけてしまっているのか思うと複雑な気持ちです。

時間の流れや季節の移り変わりが、時にどんなにかつらい物であることも知りました。
でも、命の奇跡ってきっとあるって信じています。

どうかどうか皆さんも私も、この手に我が子を抱く日が来ますように

にゃんこ

MENUへ