◇あとがきのコーナー◇

いびつな天体

「だから、何?」と言われたら、そこまで。犬も食わない痴話げんか……というか、梨花ちゃんがひとりで騒いでるだけの一幕です。失礼致しました。

こと「恋愛」に対しては、彼女はとっても不器用だと思います。悩まなくてもいいところで悩んで、逆に深く考えなくちゃならないところをすっ飛ばす。どうしてそうなるんだよ! と周りは思うかも知れないけど、懸命な行動の結果なんですよね。

聖矢はいつも、そんな彼女を待っていてくれる。風通しのいい、少し隙間の空いた空間で。「まったくもう、困ったな〜」とか思いつつも、そこは年上だしお兄ちゃん気質のゆとりで。ぎこちない関係だからこそ生じてしまうトラブルもどうにか越えて、ほのぼのしたカップルになれるといいですね。

今回のタイトル「いびつな」と「歪んだ」・「天体」と「天球」をだいぶ悩みました。Webでは言葉の響きは元より、漢字や字体のイメージも大きいんですよね。「何だろう、読んでみたいな」って思って頂けるような、親しみがあって、でもどこか不思議なイメージの言葉が浮かぶといいのですが……。キャラの名前と作品タイトルが、毎回一番の悩みです。

余談も余談ですが。ウチの娘たちは「菜花・梨花」同様に、下の漢字が一緒。末っ子がもしも男の子だったとしても、息子と下の漢字一文字を一緒にしてあげようと思ってました。親子や兄弟の名付けには、ちょっとだけこだわりがあります(笑)。

 

2004.03.26  Powder Moon 管理人/Kara(から)