◇あとがきのコーナー◇

はちみつ日和

菜花ちゃんと岩男くんの「その後」です。ほこほこっと湧いてきたお話。すごくすごく書きたくて、連載をお休みして頑張ってしまいました。一応、前作で無事にハッピーに終わったふたりでしたが、その後どうしているのかなーって、いろいろ思い描いていたらこんなシーンが生まれたんです。
ちらちらと他のキャラたちの日常も出てきまして、私的にはとにかく楽しくてノリノリで書くことが出来ました。やっぱり、菜花ちゃんは楽ですよー、全然気負わなくていいから。煮詰まり気味の執筆がこちらでも「本家☆おひさま」でも続いておりましたので、この辺からいい方向転換になるといいなと思ってます。

今年もまだ始まって半月ですが、一年の目標として「書きたいものを思い切り書く」を掲げたいと考えてます。どうしてもこうして作品を手がけていると、皆様からの反応が感じられる作品に気持ちが偏りがちになりますが、それに振り回されすぎると訳が分からなくなっちゃうかなって。うん、やっぱり反応はないよりあったほうが心強いですから、ついつい……なんですよね(苦笑)。
どんな作品を書けば喜んで頂けるかなって、考えるのはとても大切なことだと思います。ただ、大切なのはその上でどうするのかと言うこと。

空想と現実のバランスを保ちながら、マイペースで続けて行けたらいいですね。ええ、お話を考える「ゆとり」がないと、現実の生活でもイライラしちゃうんですよ、私。ちっちゃい頃からの習性のようなものですから、この先おばあちゃんになるまで治らないかもです。

 

2005.1.14  Powder Moon 管理人/Kara(から)