◇あとがきのコーナー◇

猫と大王

そもそもの始まりは、「本家サイト」でのお題企画『しりとりくえすと』でした。読者様友人知人を巻き込んで「しりとり」でお題を繋いでいくというこの企画、ある朝妹に「『え』から始まる言葉を考えて!」とメールしたところ、戻ってきたのは「絵葉書、絵手紙、鉛筆、エコロジー、閻魔大王、餌付け、えくぼ、駅、江戸、円満、えもんかけ」。その中から私がチョイスしたのが一番ぶっ飛んでる「閻魔大王」だったわけです。
でもって「うーん、どんな内容がいいのかな〜?」と考えていたら、浮かんできたのが今回の話。いや、これでは絶対に全年齢向けサイトでは使えないネタだろう!ということで、急遽こちらに持ってきてしまいました。ええ、企画用にはこれからまた考えます(苦笑)。

※追記・後日無事に全く違った「閻魔」が生まれました。上記のリンクから辿ってご覧いただけると幸いです。個人的にはすっとぼけてる内容がとても気に入っていたり(笑)※

「閻魔」のイメージはすぐにまとまりました。ばりばりの日本男児、長髪学ランで得意は剣道。そしたら隣にいるのは絶対に大和撫子な美少女。「うわー、お約束だ!」とひとりで盛り上がってしまいました(かなり怪しいです)。一説によると「猫や蛇を使って、生前、悪いことをしたかどうか調べる」とのことなので、それじゃあと言うことで莉子もあっという間でした。きゃんきゃん言うところはどちらかというと子犬っぽいかなとも思ったんですけど。
楽しくて楽しくて一気に書き上げてしまい、そのあとひとりでにやけながら何度も読み返しております。絶対にどこかに同じネタがありそうだなと思いましたが、まあいいかなと。

お読みになったあなたも「すごーい、有り得ないーっ!」と思って下さったら嬉しいです。

「出会いの話とかも読んでみたいな」とのリクエストも頂きましたので、うきうきと考えております(←え?)。また、そのうちにひょいっと出てくることもあるかも。どうぞお楽しみにv

    

2006.2.26  Powder Moon 管理人/Kara(から)