TopNovelしりとりくえすと>あとがき
サイト開設5周年記念企画
 

あとがき


終わりましたーっ! ようやっと、企画完成です。最後までのお付き合い、誠にありがとうございました。
思えば長い道のりでしたねー。お題を募集始めたのが昨年の2月5日で53のお題が揃ったのが同年4月20日、サイト開設5周年記念の同年5月9日より企画頁が本格スタートしました。予定ではもうちょっとさくさくと進むはずだったのですが……どうしたのでしょう。結果としてのんびりのんびりと積み木をひとつずつ重ねていくような作業になってしまいました。い……一年半もかかっちゃいましたか。
今回は「しりとり」のお題と言うことで、とにかく順番に書いていかなければならないのが、マイペースな私にはかなり大変でした。「これなら簡単」と思ったはずのお題に思いがけず手こずったり、逆に「こんなの絶対に無理ー!」と思ったお題でするするとネタが浮かんできたり、自分の頭の中にこんな引き出しがあったのか!と驚く場面もありました。ひとりで考えていたら絶対に浮かんでこない内容をいくつも書くことが出来て、そう言う意味ではとても勉強になり、また楽しかったです。
53のお題のうち最初の「制服」と最後の「メープルシロップ」のみが自前、何と総勢51名もの読者様や知人友人を巻き込んでの企画となりました。このようにたくさんの方の手を借りて、それに見合うような内容となったかどうかは不安ですが……その節は本当にご協力ありがとうございました。サイト運営とは多くの方の見えない力に支えられているのだと言うことを今回再確認することが出来た気がします。

あ、最後にちょっとだけ「羽曜日」のこと。
連載中はたくさんのご声援をありがとうございました。それなのに、あんな風に曖昧な感じで終わってしまってごめんなさい。うーん、まだまだスタートラインに立ったか立たないかの感じですねー(汗)。また折を見て、ふたりのその後やそれまでの暴露話?を書けたらいいなと思ってます。

それでは、また新しい作品でお目にかかれることを楽しみにしております。多分、企画を始める前と同様に長いお話を少しずつ書くことになりそうです。
これからものんびりまったりのマイペース運営となりますが、どうぞ長い目で見守っていただけたらと願ってます。もしも宜しかったら、4年後の10周年にまた違ったかたちで何か出来たらいいのですけど(笑)。

その節はまた、どうぞよろしくです。

2007.8.17 『夏色図鑑』管理人*広瀬もりの 

 

 

 

 

 

TopNovelしりとりくえすと>あとがき