TOP迷子の8月扉>登場人物紹介・1



◇登場人物紹介◇
 
>>脇キャラ編へ

『小此木 日和(おこのぎ・ひより)』

 今年の春、東京の女子大を卒業した22歳。半端な気持ちで受けた教員採用試験は1次で不合格。卒業後の進路で悶々としていたところ、本当にギリギリで県立浜谷(はまや)高校の「非常勤講師」の仕事が舞い込む。
 ただ今、千葉の南、某リゾート地にて一人暮らしの真っ最中。初めてのことばかりですったもんだの1学期も無事終了。夏は実家に戻ろうと思ったが、相方の教師が入院。教科室の改装工事の指示のため、学校に来ている(…ちなみに夏休みは無給である)。

 担当教科は家庭科。基本的に何かを作るのは好きだが、どちらかというと被服は苦手。休み中も「制作過程教材」の制作に追われている。
 洋服は学生時代のものを使い回しているため、ちょっと派手め、その上、生徒禁止のピアスも付けてる。明るくちゃきちゃきした性格だが、実はとても怖がり。

はっきりものをいうタイプにするつもり。身長162cm、中肉中背。運動神経が…欠落している。


『寺嶋 雄王(てらしま・ゆうおう)』

 日和と同じ高校に勤務する 臨時任用講師2年目の教員。
 臨時任用講師、というのは教員採用試験を受験して不採用になったものの中から採用されるシステム(高校教員の場合、小中はまた異なります)。多分、今年あたり、合格するんじゃないかと本人は見ている。大学は現役合格したが、1年留年したので、日和より2歳年上。
 この地は自分の生まれ故郷だが、両親が地方勤務でただ今一人暮らし中。野球部の顧問で担当教科は日本史。本当は遺跡発掘の仕事に就きたかったそうだ(笑)。

 自称「浜谷(はまや)高校のナンバー2」とのたまい、なかなかのルックスであるが、暑苦しい性格のためか押しが強すぎて彼女なし。特技は「友達作り」。
 ワイシャツにアイロンを掛けるのが面倒だと言っては家庭科室に持ち込む不精者。

…雄王、まだルックスが決まってません。この前と全然違う…。どうして無意味に脱いでるのか…着替え中です、はい。身長は180cm位。大学までばりばりと野球やってました。体力あります。


TOP迷子の8月扉>登場人物紹介・1