Back  Index / Next 



TOEIC試験

9月に会社でTOEICのIPテスト(団体試験)があった。
TOEICとはご存知の方も多いと思うが英語のテストで、ウチの会社では420点以上取る様に言われている。
今回が4度目だったのだが、その結果が先日送られてきた。
一番最初に受けた時は185点で、これは初めての試験で慣れていなかったという言い訳ができるけど、
2回目は275点。
3回目は270点。
そして今回は270点。
念のために言っておくが、990点満点である。
ぜーんぜん、進歩していなじゃん!
統計によると、受験者の1/3は350点以下らしいとのこと。
それを聞いて、ちょっと安し〜ん。
なんて事は言ってらんない。
とある参考書によると、中学1年の知識で220点。
1〜2年で350点。
2〜3年で470点だそうだ。
という事は、僕のレベルは中学2年以下という事?
闘病記にも書いたが、あの頃から(1999年10月)勉強は続けているのにこのザマ。
もちろん、時々サボったりしているけど、もう2年以上やっているのに、ガッカリだよ。
でも、こんな事ではへこたれないのだ!
11月にも試験があるので、これに申し込んでおいた。
あと1ヶ月ちよっとだけど、今度こそ300点を突破するぞ!(目標が低くてスミマセン)

2001.10.15


 Back  Index / Next