Back  Index / Next 



尊敬する人/寅さん


プロフィールの紹介にも書いてあるが、僕は寅さんを尊敬している。
寅さんファンというのではない。
もちろん、ウケを狙っている訳でもない。
本当に尊敬しているのだ。
困っている人に親切をするところや、家族や友達に対する思いやりのある所に引かれる。
自分が良いと思ったことを人の迷惑かえりみずやってしまうので、寅さんの存在自体が困っているという場合も無くもないが、それも真っ直ぐな気持ちから出た事なので多めに見てもらいたい。

そして、尊敬する寅さんに一歩でも近づける様、時々「こういった時は寅さんならどうするだろう」と考える事がある。
別にフーテンになって全国を商売で回るわけではないが、ほんの些細なこと、例えば、電車でお年寄りが立っていた時、
「寅さんは席に座っていた高校生をどかせて、そのお年寄りに席を譲っていたなぁ」と思い出しては周りにお年寄りがいないか見渡したりする。
(寅さんはこの後、そのお年寄りとケンカをしてしまうのだが・・)

そういったわけで、寅さんを人生の手本にしているところがある。
僕もいつかは、寅さんの様な男になれるのだろうか。

くれぐれも、僕が独身なのは、寅さんを見習っての事では無く、全くもって、僕自身の不徳の致す所なのです。


2002. 10. 26


 Back  Index / Next