Back  Index / Next 



腹ペコ


人間、腹が減っている時は、どうもよろしくない。
イライラするし、マイナス思考になってしまう。
そんな人間も所詮、動物なわけで、満腹になれば満足。
「頼みごとは食後にすべし」という格言もあるくらいだ。(本当です)
男性が女性を食事に誘うのも、とりあえず美味いものを食わせておいて、あとでこちらから頼み事をするという展開を無意識のうちにもくろんでいるのかもしれない。
(どういった事を頼むのかは、ご想像におまかせします。)

ところで、何を食って満腹になるかによって、その後の満足感が大きく違う事は皆さんも経験があるだろう。
腹が減っていて、「何でもいいや」と思って入ったラーメン屋がすごくマズかった時などは、一応、腹は膨れるのだが、むなしくなる。
自分の運の悪さを呪ったり、或いは「ああ、僕はなんて不幸なんだろう」と、たかがラーメン一杯でこの先、生きていく気力を無くしてしまったりする。
しかも、ラーメンだからカロリーも高く、「マズイもので太ってしまうとは、一生の不覚!」と、食う前よりも凹んでしまったりもする。
これが逆に、メッチャ美味いラーメン屋だったら、とても素敵な宝物を見つけたみたいな気持ちになれ、幸せいっぱいで、急に回りの人に親切になれたりもする
人間も動物だけど、考えすぎる分だけ、動物より少し不幸かもしれない。

2002. 12. 1


 Back  Index / Next