Back  Index / Next 



バーベキューが美味しいワケ

ずいぶんと暖かくなってきたので、と言うりも既に暑い日もあったりして、そんな休日には公園等にはバーベキューをする家族やグループで大賑わいだ。
ちょっと昔、アウトドアプームがあって、キャンプか突然流行ったりしていたけど、今ではブームという程ではないが、手短に楽しめるレジャーとしてしっかり定着している。

考えてみれば、バーベキューってただ屋外で肉や野菜などを焼いて食うだけのこと。
ただそれだけの事なのに、家で食べるのとは大違いで、美味く感じるんだよね。
友達の子供も食が細くて、いくら食べさせようとしても家ではあまり食べないと嘆いていたのたが、バーベキューだとすごく沢山食べる。
家で使っているソースと違うからだと思い、ソースを変えたのだが、家では相変わらず食べないらしい。

いつもと同じ肉なのにバーベキューだと美味しく感じるのはきっと、広いところで食べるからだと誰かが言っていたが、果たしてそうなのだろうか。
河川敷でバーベキューをする人達のすぐそばの橋の下にはホームレス人が、
「なんでわざわざ外でメシを食うのかね。こちとら、毎日がアウトドアでタマには家でメシが食いてぇよ」
といった感じでこちらを見ていたりする。
僕はバーベキューが美味しいのはきっと、楽しいからだと思う。
2003.5.25

 Back  Index / Next