Back  Index / Next 



実写版 サザエさん

今更の話になってしまいますが、去年から今年の始め頃まで、グリコのCMで『サザエさん』のカツオやワカメの25年後として実写で放送されていたのを覚えているでしょうか。
毎年、磯野家で行われている先祖の法事で、カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんが久し振りに再会するという設定だ。
(CMには出てこないが、波平とフネは健在とのことらしい)

【カツオ】
アニメの設定から25年後という事で、カツオは36歳になっているが、まだ独身。
相変わらず野球に夢中の様だが、磯野家の長男としてカツオなりに家の事や親の事を考えている。
カツオ (浅野忠信)

【ワカメ】

そんなカツオに、はっとさせられているのは、同じく未婚のワカメ(34歳)で、共に磯野家で暮らしている。
ワカメ (宮沢りえ)

【タラオ】

タラちゃんは28歳になっていて、自分のやりたい事で生きていきたいという思いから、たこ焼きの屋台をやっている。
まだ小さな屋台だけれど、いつかチェーン展開したいと思っている様だ。
タラオ (瑛太)

【イクラ】

ノリスケ、タイコにのびのびと育てられたタイクラちゃんは26歳で、友達と一緒にベンチャー企業を立ち上げ、CEOをやっていて、豪華なマンションに住み、スーパーカー(ランボルギーニ LP640)に乗っている。
タラオ (小栗旬)

そんな4人のCMなのだが、それぞれ、今をときめく美男美女の俳優が演じていて、アニメのイメージとは随分違っていて面白い。

CMではこの4人だけしか出てこないが、他の登場人物も出るとすれば一体誰が誰を演じるのだろうか。
そこんトコロを勝手に考えてみました。

【サザエ・マスオ】
まず、作品のタイトルのサザエから考えてみた。
候補の中では、かとうかずこは離婚のイメージがあるので×。
川島なお美や美保純ではちょっと色っぽ過ぎるし、東ちづるはタラオの母親というイメージが無い。
の点、樋口可南子はソフトバンクのCMで上戸彩の母親役をやっているし、過去にヘアヌード写真集を出した事があることから、サザエの様な大胆さも持っている。
サザエを樋口可南子とした場合、マスオは誰にするとバランスが取れるかと言えば、それは古館伊知郎でしょう。
他の面々はマスオの持っているサッパリ感が無い。
古館ならクドさが無く、その上、サザエ(樋口可南子)の尻に敷かれていそうな感じもする。
唯一の難点は古館は美男なのかどうかだ。
<サザエ候補>> <マスオ候補>
樋口可南子
古館伊知郎
かとうかずこ 松平謙
川島なお美 役所広司
東ちづる 渡辺謙
片平なぎさ 村上弘明
古手川裕子 渡辺浩之

【波平・フネ】
波平はいつも「この、馬鹿モン!」とカツオ怒鳴っているイメージがあるので、長門裕之と山田吾一が有力候補となるのだが、フネとのバランスを考えた場合、長門&南田の組み合わせに決まりでしょう。
これは『太陽の季節』から決まっている。
<波平候補> <フネ候補>
長門裕之
南田洋子
津川雅彦 朝丘雪路
山田吾一 中村玉緒

【ノリスケ・タイコ】
波平&フネと同様、現実の夫婦に軍配が上がるのは仕方のないこと。
僕としては、黒木瞳のタイコは捨てがたいが、ここは涙を飲んで宅間伸&賀来千香子夫妻に決定。
<ノリスケ候補> <タイコ候補>
宅間伸
賀来千香子
渡辺徹 黒木瞳

【中島・カツオのガールフレンド】
カツオの友達なのだが、これが一番難しかった。
取りあえず候補をずらりと並べたとき、あるストーリーを思いついた。
カツオと中島は親友同士だが、カオリちゃんをめぐる恋のライバルでもある。
しかし、カオリちゃんは一人っ子なので、結婚するには婿養子が条件。
磯野家の長男であるカツオは波平に結婚を反対されてしまう。
結局、中島(兄がいる)がカオリちゃんと結婚し、カツオは未だ独身でいる。
そう考えた時、自然と中島とカオリは反町隆史&松嶋菜々子夫妻におのずと決定。
いつも元気な花沢は島崎和歌子として、控え目なイメージのある早川は深津絵里ではどうだろうか。
<中島候補> <ガールフレンド候補>
反町隆史
松嶋菜々子★(カオリ)
金城武 島崎和歌子(花沢)
金子昇
竹野内豊
坂口憲二
中村俊介
* * *
深津絵里(早川)
相田翔子
藤原紀香
高田万由子
牧瀬里穂
工藤夕貴
高岡早紀
西田ひかる
梅宮アンナ
梨花
篠原涼子
後藤久美子

さてさて、現在はもうこのCMは放送されていないけれど、映画やドラマで見てみたいですね。

2009. 4. 30



 Back  Index / Next