Back  Index / Next 






リフォーム 〜フローリング編〜

ちょっと前の話になりますが、今年のGWは良い天気が続きましたね。
どこかへ行かれた方も多かったと思いますが、僕はずっと家に籠りっきりでした。
実は1階にほぼ物置状態の和室があって、前々からフローリングにしたいと思っていました。


散らかり放題の和室

しかし業者に頼むと15〜20万円くらいするので、ならば自分でやってしまおうと考え、遂にこの休みにトライする事にしました。

細かな施工は省きますが、概ね次の通り。


@根太を約30cm間隔に木ねじで固定


A根太の間に断熱材を敷きます(無くても構いません)

寒がりの僕には断熱材は欠かせません

Bコンパネを敷いて木ねじで固定(これも無くても構いません)

ホームセンターへコンパネを買いに走りました

Cフローリング材を接着剤と釘で固定していきます

釘は斜めに打ちますが、これが結構難しい

コンパネやフローリングの切る長さを間違えたり、釘を打つ時に何度もフローリングを叩いてボコボコにしてしまったり、すったもんだの末、GWを過ぎてようやく完成しました。

Dとりあえず、完成!!


部屋は四角の様に見えて実は微妙に歪んでいて、それに合わせてフローリング材を微調整しながら切っていく点が一番苦労しました。
しかし、苦労をした割にはフローリング材と壁との間に隙間が出来てしまい、そこを埋める作業がまだ残っていますが、ボチボチやっていこうと思っています。

今後はこの部屋をアトリエにしようと思っていて、その為に棚や作業台を作ったりしなければならず、まだまだホモ・ファベル[工作人]に終わりはありません。


2010. 5. 18



 Back  Index / Next