Back  Index / Next 


祝! なでしこJapan 銀メダルに寄せて

以前から思っていたんだ。
例えば、現在の男子サッカーの日本代表は『ザックJapan』と呼ばれ、女子バレーボールの場合は『真鍋Japan』と呼ばれているのに、女子サッカーは『なでしこJapan』って、監督の存在感がうっすーい、とね。
でも今日観たTV番組で紹介されていたサッカー好きの小学生の女の子が
「将来はなでしこに入りたい」と夢を語っていた。
多分、10年後には『ザックJapan』も『真鍋Japan』も無くなっているだろうけど、『なでしこJapan』の名前は次々に現れる新しい"なでしこ"達によって受け継がれているだろう。
過去から現在、そして未来へ繋がっているって重みがあるよね。

彼女も『なでしこJapan』に入れるといいね。


ちなみに、こなんのも有ります
・シンクロナイズドスイミング ⇒ マーメドJapan
・女子ホッケー ⇒ さくらJapan

2012. 8. 10


 Back  Index / Next