Back  Index Next 

おらぁ、東京さ行ぐだぁ的闘病記
   〜ブレイク@〜



■メガネを買いました

以前からメガネの度が合っていないのか、どうも見づらい。
ご存知の通り、これからは右眼だけの生活になるのだから、それでは具合が悪い。
それに加え義眼を付けている左眼のまぶたの落ち込みも気になるところ。
今まではヨン様が『冬のソナタ』で掛けていたメガネに似たタイプの物を使用していたのだが、こういったタイプよりも最近流行りのセルタイプの方がフレームに厚みもあって、まぶたの落ち込みをカムフラージュし易いのではと思った。




僕のそっくりさんのヨンジュ君です


それでとある日曜日、会社の近くのメガネ屋へ行き色々と物色した結果、『HUGO BOSS』というメーカのフレームに決定。
その後、視力の検査を行うのだが、「左眼は義眼です」と伝えているにも関わらず、例のしゃもじを渡そうとする検査技師。
だから、いいんですって。

左眼は義眼だから度付きで無くても良いかと言うとそうでもない。
僕の場合、近眼なのでメガネのレンズを通した目は実際よりも小さく見える(老眼の場合は逆に大きく見える)だから、右眼と同じくらいの度のレンズを入れておかないと左右で目の大きさが違って見えるのだ。
・・・と言う事を水島先生が言っていた。

検査の結果、視力は落ちていない事が判明。
それじゃぁ、どうして見づらくなったの?
答えは簡単。
レンズがキズだらけで、見づらくなっていただけの事。
もう6年も使っているからね、そりゃあキズも沢山付くでしょう。
作り変えなくても良かったのかもしれないけれど、そろそろイメチェンしても良いんじゃないかな。



ヨン様 → おぎやはぎ



違いますってば

2007.2.28記



 Back  Index / Next