リンク

ささやかながらリンク集です。

HP名 内容(使用言語)
★お友達など★
防城港@homepage改めFCG  私の本拠地、広西防城港市で孤軍奮闘、日本人看護婦「ばーむー」さんのサイト。広西は私のほうが古株なのだが、防城港では彼女が先輩。よって彼女は私のことを「防城港2号」などと呼ぶ。たわけた話だが、彼女の頑張りとユーモア精神は素晴らしいので、文句は言わないことにする(笑)。
 2002年3月、任期を終えて帰国されました。ご苦労様でした。(日本語)
好好広西  広西に留学経験のあるざなでぃあさんのサイト。我が広西にとても詳しい。広西に興味を持たれた方、覗いてみてください。
(日本語、一部中国語GB、BIG5)
中国鉄路旅行記  中国旅行MLの鉄道博士のHP。鉄道旅行を考えておられる方必見!
(日本語)
★旅行情報★
中国旅行情報庫  中国旅行情報の決定版。重宝しております。(日本語)
A China Travel Link Page  中国旅行関係HPの検索に便利なページ。日本語サイトだけでなく中国語サイトにも詳しいです。旅行前の細かい情報収集や、お暇な時のお供に重宝します。このページがあるんで、うちではリンク集作らなくてもいいやって感じです(笑)
(日本語)
中国旅行メーリングリスト  中国旅行のML。最新情報はこちらでどうぞ。ぱんだも時々顔を出します。
(日本語)
アジア情報大事典  中国だけでなくアジア全体に関する情報収集に最適。ぱんだも海外旅行前には愛用。(日本語)
亜細亜ビール物語  アジアのビールのHP。中国ビールとアジアビールで、相互リンクです。ビール飲みたい。(日本語)
天気在線  中国全土の天気予報が、県単位でわかる優れもの(中文GB)
中国情報局
serchina!
 中国情報いろいろキャッチ。中国情報に特化したサーチエンジンです。
(日本語)
★企業,団体など★
中国各航空会社  本サイトの、航空会社紹介ページで、ご希望の航空会社を選んでください。航空会社各論から、各社のページへリンクしてあります。(中文GBが主体、航空会社によっては英文もあり)
中国国際放送  ラジオ(主に短波)で海外へ中国情報を流しています。もちろん日本語放送もありますが、残念ながら電波を日本向に送っているため、華南では聴きにくいのですが、日本ではよく聴こえます。こちら華南では、ベトナム語放送などがよく聴こえたりして(笑)。ともかく私と中国の最初の掛け橋となった放送局。(中文GB、英文)
中国国際放送日本語放送(日本語)のページはこちらです。
日中文通クラブ  中国国内(主に地方都市)の日本語学習者との文通により、彼らの日本語学習の支援を行う団体。文通関係以外にも、中国旅行の話や中国事情など、興味深い話題のページも。(日本語)
芳田化工有限公司  日本の肥料メーカーコープケミカル鰍フ、香港関連会社。中国に合弁会社を設立、日本、東南アジア向け燐酸を製造しています。
 このサイトの趣旨とは無関係なのですが、一応私がこの会社の担当者なので、リンクしました。(日本語、中文GB)

戻る(HOME)