MPVの世界
このページは僕の愛車でもあり、2000年RJCベストミニバン賞を受賞したマツダのMPVについて、自分なりに紹介してみます。
(僕の車が中心です)
これが僕の愛車です (アーバンブレイクS)         
1 アーバンブレイクのスペック
駆動方式 2WD(FF)
エンジン 2000DOHC
変速機形式・変速段数 電子制御4速オートマチック(EC−AT)
全長 4750mm
全幅 1830mm
全高 1745mm
室内長 2535mm
室内幅 1610mm
室内高 1220mm
ホイールベース 2840mm
トレッド 前後 1545mm
最低地上高 155mm
車両重量 1610mm
乗車定員 7名
最小回転半径 5.7m
タイヤ 205/65R15 94S
ホイール 15×6JJアルミホイール
2 エンジン 
形式 FS型
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
内径×工程・総排気量 83.0×92.0mm・1991cc
圧縮比 9.1
最高出力 99kW/6000rpm
最大トルク 177N・m/4000rpm
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射式)
燃料・タンク容量 無縁レギュラー・65l
10・15モード燃費 9.6km/l
3 シートアレンジ
MPVの特徴として多彩なシートアレンジがあります。
それをいくつか紹介してみます。(KARAKURIシート)
リフトゲートパーティーモード
テーブルモード
アウトドア向きです。
セカンドシートの後ろにとれいみたいのが
ついていて。倒すとテーブルになります。
マックスラゲッジモード
フロントフルフラットモード
これだけあれば相当荷物が詰めます。
まだまだ他にもいろいろなシートアレンジがあります。
1 スペック
2 エンジン
3 シートアレンジ
4 その他いろいろ
2000 5/5
室内はとても広く、6人乗っても十分余裕があります。アクセルを踏むと少しうるさく感じますが、加速性能は何の不満もありません。もう少し走りが重たいと思いましたけどそういうのはひとりで乗っている分にはあまり感じません。(多人数だと少し感じますがそれでもあまり気になりません。)燃費は6〜7ぐらいで、まえの車(カローラセレス)に比べると半分近くになってしまいました。
一晩ぐらいは寝れると思います。