パレアナ流超簡単レシピ


このページは我が家に一番人気のあるレシピを載せています。
私が子供のころあまりご飯を食べなかったので母が工夫をして
やっと食べるようになったのがこのレシピです。
今では考えられないほどよく食べますけどね(^_^)ゞ

☆ケーキ特集☆

バレンタインデーより後に作りました。
友チョコって言うんですよね。。。
ショコラケーキを焼いて家にある材料で飾りつけました。
バレンタインデーで作ったショコラケーキです
ハートの形が素敵でしょ♪
思いのこもった・・・
さて、だれがゲットできたのかはナイショということで・・・
☆パレアナ風おせち☆
今年のおせちは大きな鹿島ダコを頂いたので
から揚げにしてみました。
それとかぼちゃのようかんを作るつもりが
途中からゼリーに変身してしまいました。(^_^)
あとはこんにゃくをベーコンで巻いて味付けして
焼いたものとか・・・etc
日本風のおせちは母が作るのでなあるべく同じも のにならないようにオードブル形式で毎年作ってい ます。

パプリカに明太子とたまねぎとマヨネーズを混ぜた ものをのせてチーズをかけて焼いてみました
見た目もきれいでお酒のおつまみにもなかなか好 評でした。(^^)v
大根をスライスして塩でしんなりさせ中に明太子と マヨネーズをまぜたものとかいわれを挟み一品にし てみました。
冷凍のはもを頂いたのでから揚げ風のてんぷらに してみました。
思いのほか好評でした。
チーズをシュウマイの皮で巻いて揚げました
これは簡単にできて結構おつまみに好評ですよ
☆平成15年度パレアナ流おせち☆
定番の田作りと黒豆
レンコンの煮物
ごぼうとこんにゃくの煮物
パーティエッグ(作り方は下に記載しています)
紫芋の茶巾
市販の伊達巻かまぼこ
を使って盛り合わせてみました。
見た目は豪華でしょ!
ホタテの照り焼き
コウヤ豆腐
(我が家では欠かせない一品です)
市販のサラミとチーズ
トマトetcで盛り合わせてみました。
レンコンを暮れにたーーくさん頂いたので
天ぷらにしてみました。
新鮮だったので甘くておいしかったですよ!
あとは適当に盛り合わせてみました。
芋の茶巾
これも暮れにいっぱい頂いたので
パンプキンという雑誌に作り方が出ていたのでレシピ
通りに作ってみました。
しかし残念なことに母も同じ料理を自己流で作ってい
たので味比べをしたところ惨敗!(>_<)
まだまだ修行がたりませーーん
おいしく作れたらレシピ載せますね。

☆パーティーエッグ☆
見た目が豪華なのでお客さんの多い季節には喜ばれます。
味もとっても美味しいんですよ〜是非試してみませんか?

 材料(4人分) 作り方
 @卵をゆでる
 A横半分に切って黄身を取り出す
 B黄身をざるでこしマヨネーズと塩で味付けする
 CAで残った白身にBで作った具をケーキで飾り
  つける絞り器で飾りつける
  (生クリームを絞る感じで・・・)
4個
マヨネーズ
大さじ2
少々

☆フレンチトースト☆

 材料 作り方
   @ボールに卵・牛乳・砂糖を入れて混ぜ合わせる。
   A食パンを4等分に切って@につける。
   Bフライパンにバター(大さじ1)を溶かしAのパンを
     焼く。

※焦げ目がついたらおいしいフレンチトーストの出来上がり。 
食パン  1斤
 1個
牛乳
1カップ
砂糖
大さじ1杯
バター 大さじ1杯

☆エッグライス☆

材料 作り方
   @フライパンにサラダ油を大さじ2杯いれてよく熱する。
  Aあらかじめボールに卵・砂糖・しょうゆを混ぜ合わせておく
  BAをフライパンに流し込み、さらにご飯を入れる。
    周りから混ぜ合わせ炒める。
※卵がまだ半熟の状態で火を止めるとおいしく味わえますよ。
ご飯
お茶碗2膳
3個
砂糖
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ2杯


ご自慢のレシピがありましたらメール掲示板にてぜひ教えてください
このページでも紹介させていただきたいと思います。(^^♪
        



☆ケーキ特集☆
☆ケーキ特集☆