宇宙の不思議
このページは雑誌などの宇宙にまつわる
対談等の中から面白いなと思った記事や
感動した記事を紹介したいと思います。


★「SETI(地球外知的生命探査)計画

 宇宙から地球上に届くさまざまな電波を世界中のパソコン430万台が分担して、宇宙の探
査をしているそうですよ。\(◎o◎)/!
今年の3月には宇宙で人工的な電波を発信している可能性が150ヶ所も見つかったんだっ
てo(^ー^)oワクワク
★宇宙で長期間保存した植物の種はどう成長するのか?

 通常の3倍から5倍も早く老化することが証明されて、その老化は遺伝子の変異によるもの
だったそうです。
将来、宇宙飛行士が長期飛行した場合ひょっとしたら突然変異して、体のどこかが3倍も育っ
てしまうかも〜(((((((((((((((((^^; にげる
★宇宙のエネルギーを吸収する方法(^^)v

 星空に向かって大きく手を広げ深く静かに深呼吸をしてみてください。
なにかパワーがみなぎってきませんか?
宇宙に大きく心を広げることは、現実の苦悩に囚われ翻弄される生き方から、苦悩のはるか
上を悠然と闊歩しゆく生き方へと自分を高めていく、一つの契機となるんだって。
★身長が伸びる?

  無重量状態では背骨の縦方向に負担がかからなくなるため、地上では曲がっていた背 
 骨がまっすぐになるので背骨の軟骨もたっぷりと水分を含んで、厚みを増すそうですよ。
なので、宇宙では腰痛も肩こりもなくなるらしい・・・
★人と宇宙の関係

  地球には固有のリズムがあり、実は「人間の脈拍」とほとんど同じらしい。
  人間の血液が血管を流れる音と、地球が発する固有の振動は、和音をかなでている   
そうです。

★「宇宙のリズム」と「我が生命のリズム」との合致点

  両眼   ⇒太陽と月
  髪     ⇒「星」
  血管   ⇒「川」
  骨     ⇒「鉱物」
  皮膚・肉 ⇒「大地」
  体毛   ⇒「森林」
  息     ⇒「風
  
★宇宙服を着ないと体中の血液が沸騰する?

  気圧が低いと、水は100度より低い温度で沸騰するので気圧のほとんどない宇宙で   
は、人の体温でも沸騰するそうです。\(◎o◎)/!びっくり

このページを見て掲示板にNickさんより情報を提供していただきました。
  なんと、宇宙ではビールは飲めないんですって!
  重力が無いので泡が割れず、辺り一面に広がってしまうからだそうです。
  シャボン玉も割れませんよ〜!!だって・・・
  一度でいいからみてみた〜〜い(^^♪
★宇宙飛行士が語る宇宙で植物を育てる意義について

  「小さな庭でかわいらしい植物の世話をすると、とても気持ちが安らぐのです。おそらく
  人間にはなにかを世話をすることが必要なのです。そんなことでもないと“空虚さ”を感
  じてしまうのです」

  このことを通して植物を育てることは、自分自身の生命を生き生きと蘇生させることにも
  通じる。と月刊誌の「潮」に連載中の「宇宙と地球と人間」の対談のなかでも書かれてい
  ました。
  私の場合、雑草を育てるのは非常に上手なんですけどね。(^-^)