あとがき

このホームページを作成して、早くも一週間が経過しようとしている。
個人的では在るが、15日は事業の”締め日”にて、仕事に追われていたのもまた事実。
その中で、毎日1時間から2時間のコンテンツの作成(コンテンツとよんでいいのか?)。
まあ、楽しい日々である。

もともとホームページには興味を持っていた。
が、しかしあくまで個人ベースで「何を書けばいいの?」という疑問がついてまわる。
「旅の記録」「料理のページ」「趣味のページ」・・・など教科書的な内容はいくらでもある。
しかし、面白いのか?それ。
パソコンのユーザーが急激に増えてきた現在においても、
自作のHPを持っている人間が少ないという理由はそこにある。

10代、20台の女の子が自分のヌードをデジカメでパシャパシャ。
そんな個人所有のHPの存在理由は、わかる。痛いほど。
しかし残念ながら私には露出癖はないし、
「アナタのチンチンの写真、デジカメで送ってね。」なんてコメントがあっても、
面倒くさいから、しない。自信はあるけど。

そんな折、なぜか「”漢”と書いてオトコの掲示板」というBBSが開設された。
オールメールでは、余りにもバカらしい内容でも、遠慮せずに語りあおう。
・・・といった趣旨で開設された掲示板である。
テーマはなし。職業、年齢、テーマを問わない掲示板。問われるのは「性別」のみである。
男性は女性の前では、自分を偽る傾向があるからだ。
アドレスを極めて限定的に配布した、という経緯もあり、参加者は非常に少ない。
それでも最近は、嬉しくなるほど「くだらない」書き込みが入るようになり、
それなりに掲示板としての趣旨をあらわにしつつある。

そこで、その「くだらなさ」のエッセンスを凝縮させたものとして、当HPの作成の運びとなる。
現状では発信者からの「一方通行」では、ある。(もしかするとこの先も?)
思いつきで立ち上げたため、テーマ不足。
思いつくままにだらだらと、書いている。HPの製作方法も極めて原始的である。

しかし「究極の癒し系サイトを目指す」という言葉に偽りはない。
「こんなチンカスみたいなオトコもいるんだ。」と、自分の環境に対し安堵させようという
そんな卑屈な癒しではなく、
なんだかんだで画一的な価値基準が幅をきかす過酷な社会において
「こんなくだらないことでも評価の対象になる世界」を構築する。
例えば「大人のパーティー」に参加し、警察に踏み込まれる・・・
社会的にはほぼ死んだに等しい大ダメージを受けるだろうが、このHPではヒーローとして取り扱われる。

ダーク・サイド・オブ素敵な自分。そんな世界観である。


・・・ということで、当面はせいぜい飲み屋でのネタを拾う程度で、
気楽に読んでやってください。
仕事の合間にでも。帰宅後の一杯のビールの後にでも。

そんなことから、当面は「寿司漢」の馬鹿話のコーナーに力を入れます。
多分、他のコンテンツも自然淘汰を行い、フォームも変わっていくでしょう。
慣れてきたら「風俗情報」や「パチンコ・パチスロ情報」。
そして、意外とまともな話なんかも。

メールでしかアドレスを配信していないのに、
なんと2日間で述べ60件のアクセスがあったのですね。
そんな事実が、私をやる気にさせています。

面白ネタを送ってください。一人ではできる気がしません。
そして、貴方のアホ友達にもどんどんアドレス教えてあげてください。横に広げる動き。
くだらなさでは最高の完成度を誇るページを目指して。

最終的には検索ページに乗っけて、このHPの存在理由を世に問おう、と考えております。

・・・そんなわけないじゃん。

(2001/6/15)


お疲れ様でした・・・